Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2022年9月後半ダイジェスト

いわゆる「年度」のスケジュールでは、9月末が「上半期」の締めにあたる時期。

気がつけば"2022年度"も半分が過ぎていくことになるわけですが。
年を取るごとに時節の移り変わりが早く感じる印象のblog主です。

特に総括などはいたしませんが、下半期に向けて女子スポーツ作品も変わらず追い続けていきたい『Winning Heroine』でございます。

【目次】

まずはコミックス情報から簡潔にタイトルのみ羅列。

発売済みコミックス

チャリっこ

9月15日発売。

ギャル×スケ!(1)

9月16日発売。

五輪の女神さま(3)

9月16日発売。

バウンスバック(6)

9月22日発売。

だぶるぶる -Double Bull- (3)

9月24日発売。

発売予定コミックス

もういっぽん (20)

10月6日発売予定。

2023年1月よりアニメも放映開始。

ipponagain.com

ろんぐらいだぁす! ~ぱぁしゅうたぁず ろんぐらいだぁす! ・じゅにあ~ (2)

10月11日発売予定。

球詠 (12)

10月12日発売予定。

 

DOAXVV

DMM GAMESでサービス中のバカンスゲーム『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』(DOAXVV)。

9月18日より新水着「ツール・ド・ヴィーナス」が実装開始。

game.watch.impress.co.jp

サイクルウェアのようなデザインで、ピンクのトップスと紺のサイクルパンツというコーデ。

コーエーテクモゲームス

汗をかくとトップスの下に着ている水着が透けるという仕様がなんともフェティッシュ


www.youtube.com

水着入手で大道具のフィットネスバイクもついてきます。

コーエーテクモゲームス

4周年記念の際は、濡れると色が変化するテニスウェア風水着「ヴィーナスエース」が導入されましたが、こうしたギミックつきのコスチュームというのも今後増えてくると面白いですね。

コーエーテクモゲームス

※そういえば、前回のダイジェストで紹介したブルアカのシロコ[ライディングver.]のグッズが届きました。
サイクルジャージ姿の女の子は至高!なblog主のコレクションがまたひとつ増えました…

ウマ娘 プリティーダービー

新育成ウマ娘として、【シーキングザパール】が実装。

www.famitsu.com

世界を股にかける活躍をしたモデルとなった競走馬は、先日惜しまれつつ天に帰った【タイキシャトル】や稀代の逃げ馬【サイレンススズカ】と同じ94年生まれ世代。

www.famitsu.com

初の海外G1制覇を成し遂げるなど、今では当たり前になった海外遠征のパイオニアとして、ゲーム内でも世界を常に意識した言動をみせるシーキングザパールの一挙手一投足から目が離せません。

さらに、「ぱかライブTV Vol.21」で新発表があった通り、9/29からは、

  • チャンピオンズミーティングにウイニングライブが追加
  • チーム競技場のランク上限アップ
  • 育成ウマ娘の親愛度ランク上限アップ(私服選択可能)
  • ハロウィンイベントの新衣装発表

など様々な機能追加がありました。

dengekionline.com

☆3[愛麗♡キョンシー]【アグネスデジタル

ⒸCygames

☆3[Dot-o'-Lantern]【メイショウドトウ

ⒸCygames

新衣装のデジたん&ドトウちゃん可愛い♪
サポートカードにはパーマーとヘリオスも登場したり、賑やかなハロウィンイベントのストーリーにも期待です。

アンソロジーコミック

今まで取り上げてこなかったことを反省しつつ、チェックはしておりましたアンソロジー関連の漫画。

星海社から発売されているSTARシリーズ全4巻に加えて、9/27には一迅社のDNAメディアコミックスより新たなアンソロジー~Friends~」が登場しています。

同人誌ではなくあくまでも公式が監修している作品ですので、内容も公式設定から逸脱していない点では「あんし~ん」。

執筆陣の一人に『オレンジぐんだん』の高原由さんを発見。
(サッカー好きな女子たちの日常を描いた漫画です)

表紙は『白い砂のアクアトープ』のキャラデザ担当U35さん。
個人的に大好きなイラストレーターさんなので、U35さんが描くキタサトは透明感があって眩しい。

ウマ娘関連フィギュア

美少女フィギュアのランキングでも高い人気を誇る「ウマ娘」関連商品。

9/21には人気のデフォルメシリーズ『ねんどろいど』から、【ツインターボ】が予約開始。

hobby.dengeki.comねんどろいど史上でも類を見ないほどの色彩数とのことで、グラデーションの綺麗な髪の毛や、カラフルなアクセサリー類。
そしてシリーズの特徴ともいえる表情豊かな差し替え顔パーツなど、見どころたくさん。

さらに、[エレガンス・ライン]の勝負服姿の【メジロマックイーン】が1/7スケール完成品で堂々の登場。

hobby.dengeki.com凛とした表情、風になびく艶やかな髪と衣装、そして(ライス役石見さん絶賛の)もふもふ台座は人工芝素材を用いた本格的な仕様。
チラっと見える引き締まったお腹もアスリート感を際立たせます。

www.famitsu.com

アミューズメント施設のプライズには【ミホノブルボン】が私服ver.で登場。
バンダイナムコアミューズメントのコラボレーション企画として登場予定だったものの、デザイン修正のため一部延期されていましたが、10/7より展開されます。

ⒸCygames

表情が2パターンあり、通常ver.に加えて珍しい笑顔ver.も。
新鮮な私服姿と相まって、ブルボンの新たな魅力を感じられる立体化です。

さらに、コンビニなどで展開されている「一番くじ」の3弾。
A賞・B賞では【オグリキャップ】と【タマモクロス】のライバル勢がフィギュアで参戦。

ⒸCygames

ウマ娘らしい爽やかさなの中にも躍動感あふれるポージングで彩色の再現度も高く、キャラクターの魅力を引き出す立体化となっています。

うまゆる

うまよん』に続くウマ娘のショートアニメ、『うまゆる』のキービジュアルが先日の「ぱかライブTV Vol.21」にて発表。

natalie.mu

Youtubeウマ娘公式チャンネル『ぱかチューブっ!』内にて2022年10月16日より配信が開始。
ゲーム未登場の【シンボリクリスエス】【タニノギムレット】もビジュアルに描かれ、個性豊かなキャラたちがゆるっと参戦。

ⒸCygames

出番の少なめだった【ユキノビジン】【トーセンジョーダン】や、【ツルマルツヨシ】などの姿もあり、バラエティ豊かなラインナップでウマ娘たちの新たな一面が垣間見られることになりそうです!

「東京メガイルミ」コラボ

大井競馬場を舞台に繰り広げられるイルミネーション、『東京メガイルミ』とのコラボ詳細も発表。

game.watch.impress.co.jp

10月14日には東京メガイルミ点灯式が開催され、メディア向け関係者のみ公開ではありますが、大井競馬に関係の深いキャラクターのキャスト6名が出走。

ⒸCygames

また、スポーツ雑誌「Number」とのスペシャルコラボや、北海道ひだか管内の各地域にて設置されるウマ娘等身大パネルなど、多くのコラボ企画情報が発表されています。

五等分の花嫁 @スポユニ

これまでもたびたびスポーツ関連のコスチュームを着たグッズが投入されてきたラブコメ五等分の花嫁』。

昨年2021年秋も五つ子たちのスポーツユニフォーム姿の描き下ろしグッズが販売されていましたが。

ムービックのクリアファイル(2021年発売)

Ⓒ春場ねぎ・講談社

今年はアズメーカーから『映画 五等分の花嫁』の描き下ろしグッズが発売されます。

www.famitsu.com

※とはいえ、今回は5人分全員がスポーツ系の衣装というわけではないのですが。

Ⓒ春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会

こちらは今回2キャラのみがスポーツスタイルで、【二乃】=テニスウェア、【四葉】=ボクシングウェア となっています。

きゃらON!映画「五等分の花嫁」商品ページ

https://www.charaon.jp/SHOP/130420/175212/list.html

このイラストを使ったグッズは、アクリルスタンド・マグカップが販売。

【おまけ】五つ子の野球ユニフォームver.

prtimes.jp

5月に発売されて紹介しそびれていた報知新聞社タブロイド新聞「映画 五等分の花嫁特別号」をご紹介。

スポーツ新聞社ということもあり、五つ子ちゃん達は野球ユニフォームに身を包んで登場しています。

Ⓒ春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会

関連グッズはオークションサイトなどにも出品されていたりしますが、実はまだ報知のグッズ販売サイトで在庫があるので、今からでも欲しい方は高値を掴まされないようにご注意を。

映画 五等分の花嫁 – H.O.E.M.

蒼の彼方のフォーリズム インタビュー記事

ソーシャルゲームを扱うネットメディア、gamebizとappmediaにて、設立30周年を迎えたアニメーション制作会社GONZOのスタッフインタビュー記事が掲載されています。
そのGONZOが製作し、2016年に放映されたアニメ『蒼の彼方のフォーリズム』(あおかな)に関する制作秘話についても語られました。

gamebiz

gamebiz.jp

元々はspriteの美少女ゲームが原作である『あおかな』。
アニメ化にあたっては恋愛要素を敢えて外し、作中の架空スポーツ「フライングサーカス」にフォーカスして、スポ根要素を前面に出した作りになっていた経緯についても語られています。

appmedia

appmedia.jp

やはり近年のアニメにおけるヒットの要因には、アクションシーンの出来が大きく関わってきています。

鬼滅の刃』『呪術廻戦』『SPY×FAMILY』『リコリス・リコイル』など、話題を独占した作品の多くで、クオリティの高いアクション表現が取り入れられています。

『あおかな』も、美少女ゲーム原作でありながら、熱いフライングサーカスでの対戦シーンが強く印象に残り、それが現在までの根強い人気につながっているような気がいたします。

Extreme Hearts

7月から放映スタートした夏アニメの『Extreme Hearts』こと「エクハ」も全12話のオンエアが終了。

www.excite.co.jp

ハイパースポーツとアイドルという組み合わせも興味を惹かれましたが、blog主としては作中に登場するメインヒロイン「RISE」、そしてライバルチームとなるグループにもキャラソンが挿入されたり、アニメで描かれなかった幕間の物語をYoutubeにてショートストーリーで配信するなど、細やかな演出が好印象でした。


www.youtube.com

blog主がスポーツ作品を好きな理由の一つには、やはり「爽快感」があります。

ライバル同士の勝ち負けを越えた友情や、チームメイトとの絆…

近年は過去に比べても表現が過激になりがちな傾向があり、いわゆる残虐表現や過度なお色気を追求するアニメ作品も増えてきた中で、安易にそうした演出に頼らず魅力を生み出す作品は稀少になってきています。

刺激に慣れてしまった現代人にとっては、爽やかなスポーツもの、特にマイナーである女子スポーツを扱う作品は「物足りない」と映るのかもしれませんが。

それでもblog主は女子スポーツ作品から多くの前向きなエネルギーを受け続けてきました。日常生活で辛いときや苦しいとき、「また明日も頑張ろう」と励まし支えてくれたのは、まぎれもなく「エクハ」をはじめとした女子スポーツ作品群だったのであります。

ⒸPROJECT ExH

様々なスポーツシーンが描かれるところも魅力でしたが、脇を固めるプレイヤーロボの可愛さや、『ウマ娘』でも活躍するキャスト陣で固めた配役も見事にはまっていましたし、ヒロイン【陽和】役のCV野口さんの歌唱力はさすがプロセカ声優という印象でした。

cho-animedia.jp近年では減少傾向にある「キャラソンCD」も発売。

メガミマガジン11月号の表紙にも抜擢。
(なんだかんだでblog主が女子スポーツ作品にハマって間もない頃に創刊されてる歴史のある雑誌ですよねぇ)

メガミマガジン2022年11月号表紙

キャラグッズ販売でおなじみコスパのブランド、「二次元コスパ」からグッズも登場。

来年3/26には山野ホールにてスペシャルイベントも開催予定。
(ハチサマ2に参加した時に会場だったホールですね…)

MULTIVERSEPOOL

女子サッカーゲーム『ビーナスイレブンびびっど!』をリリースしたアメージングより、ビリヤードを扱ったNintendo Switch専用ソフト『MULTIVERSEPOOL』が制作中との情報が。

ⒸAmazing ※画像は電撃オンラインより

キャラクターは女子のみというアナウンスはされていませんが、キービジュアルを見る限りキュートな魅力の子たちが登場しそうな予感です。

dengekionline.com

本作は、プレイヤーと個性あふれるキャラクターたちがビリヤードで対決するスポーツシミュレーションゲームとなっています。

ⒸAmazing ※画像は電撃オンラインより

惑星が舞台となっているようで、宇宙空間で個性的なキャラクター達と楽しくビリヤードができそうな作品。

リリースは11月上旬とのことで、switch持ってないblog主もこれを機に何かはじめてみようかしら…
(巷ではスプラ3が流行しているようですが)

BIRDIE WING

白金台女子ゴルフ部コラボ

世界初の女子ゴルフアニメシリーズ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』。

2022年4月の春アニメにて1期が放映され、来年1月には2期も決定していますが、"強かわ"若手女子ゴルファーが集う「白金台女子ゴルフ部」とのコラボも開始。

mobile.twitter.com

白金台女子ゴルフ部」は、まだプロテストに合格していない若手の選手たちが中心ではありますが、中にはJLPGA下部のステップ・アップ・ツアーで現在賞金ランキング10位以内につける篠崎選手などもいて、今年のプロテスト1次予選を1桁順位で通過するメンバーなど将来性のある選手が多数在籍。

www.shirojo-golf.com

YoutubeBS日テレなどでも、メンバーたちのプレーが拝見できますが、テクニックでは粗削りなところはありつつ、果敢にピンを狙うアグレッシブなスタイルや、プレー中の朗らかな表情など、画面映えする魅力にあふれています。

Ⓒ白女実行委員会

コラボの手始めに、ゴルフ部の選手たちは以前紹介したゴルフアパレルブランド「JACK Bunny!」とコラボしたゴルフウェアを実際に着用してラウンド。

BNP/BIRDIE WING Golf Club

今後の展開にも大いに期待しつつ。

Season 1 Blu-ray BOX

受注期間は過ぎてしまいましたが、[受注生産限定盤]blu-ray BOXの特典も三方背収納ボックスの描き下ろしイラストに加え、追加でオーディオコメンタリーなども決定。

BNP/BIRDIE WING Golf Club

設定資料イラストも付属。バンダイナムコスタジオのクリエイターということで、なんとなく初期案もテイルズシリーズに出てきそうな雰囲気をまとっているような気も。

BNP/BIRDIE WING Golf Club

とはいえ、予算の都合上blog主も購入を検討はしたものの見送らせていただきましたが…
(追加受注されないかしら)

12月下旬には「Season 2 第1話最速上映会+トークショー」も開催される模様で、BOXには販売抽選申込券も封入されます。
ニジガクのライブよりは当選率が高そうなので、一度でいいから生あかりんに会ってみたい…

【番外】ラノベ作品

カクヨムWeb小説コンテストのラブコメ部門で【大賞】を獲得した作品で、タイトルがずばり『陰キャだった俺の青春リベンジ 天使すぎるあの娘と歩むReライフ』。

女子スポーツ作品ではないのですが、9/30本日発売の3巻の表紙に心ひかれたのでご紹介。

sneakerbunko.jp

端的に言えば"タイムリープ青春リベンジ系ラブコメ"、といった感じの作品のようです。

ブラック企業で培った社畜力で
君と青春をやり直す――!

1,2巻とも特にスポーツ要素があったわけではないようですが、3巻では「球技大会」がメインに描かれていて、(試し読みを読んだ限りでは)ビジュアルでわかる通りの爽やかな作風。

KADOKAWA

KADOKAWAスニーカー文庫より今年2月から刊行されているラノベのセールや評価も上々のようで、10/26からはコミカライズ版も制作が決定しております。

KADOKAWA

メインヒロインの【紫条院春華(しじょういん はるか)】は学園でも評判の美少女で、3巻の挿絵では体操服姿でバレーボールをプレーするシーンも登場。

また、メインヒロイン以外にも、【筆橋舞(ふではしまい)】という陸上部所属の活発な子も登場し、3巻では主人公に対してソフトボールの特訓に力を貸してくれるシーンも存在。

KADOKAWA / 慶野由志たん旦

メロンブックスの3巻特典にはバレーシーンのイラストを使用した書き下ろしショートストーリーのブックレットが。

KADOKAWA / 慶野由志たん旦

ザ・スニーカーWebにて3巻の冒頭部分が試し読みできるので、興味がある方はそちらもチェック。
陰キャだった俺の青春リベンジ3 天使すぎるあの娘と歩むReライフ | 陰キャだった俺の青春リベンジ | 書籍情報 | スニーカー文庫(ザ・スニーカーWEB)

 


【予告】「スポーツの日」に特別企画エントリ

さて、10月10日は「スポーツの日」ということで、女子スポーツを扱う当blogでも当日は企画エントリを予定しております。

なかなかまとまった時間が取れず、普段はダイジェスト更新ばかりになってしまっておりますが、コロナによってblog主の仕事がテレワークになったことにより、数年間放置していたblogを再開することができたという一面もあったり。

おかげで最低でも1か月に2回の更新が継続出来ておりまして、少しでも女子スポーツ作品の普及に貢献できればと願う「Winning Heroine」なのであります。