Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2022年11月ダイジェスト

サッカーワールドカップカタール大会の連日の熱戦にも盛り上がるスポーツ界隈ですが、女子スポーツ作品もその熱に続いていきたいところ。

2022年も気がつけば残り1か月。
ダイジェストではありますがゆるっと紹介していきます。

【目次】

 

発売予定女子スポーツ関連コミックス

あかのたち(1)

12月5日発売予定。

プロゴルファーの俺が妹のパターに転生してしまった件(2)(3)

12月15日 (2)巻(3)巻同時発売予定。

 

銀輪ボイス (2)

12月15日 発売予定。

瞬きより迅く!!(7)

12月19日発売予定。

ダンベル何キロ持てる?(17)

12月19日発売予定。

ウマ娘 シンデレラグレイ(9)

12月19日発売予定。

メダリスト(7)

12月22日発売予定。

 

ろんぐらいだぁす!

2012年に連載を開始した自転車コミック『ろんぐらいだぁす!』。

今年で10周年を迎えるにあたって、12月2日に記念本が発売されます。

gekkan-bushi.com

ブシロードストアでは10周年フェアも開催。

bushiroad-creative.com

ウマ娘 プリティーダービー

11月初めにベルーナドームで開催された4thライブ EXTRA STAGE。
実はblog主も1日目に参戦しまして、シングレ組のUNLIMITED IMPACTや、ローレル、マーチャンたちのソロにトキメキが止まらない一日でしたが。

アニメ3期の発表や5thライブの決定など、様々なお知らせが発表されました。

www.4gamer.net

そして先日の「ぱかライブTV Vol.23」にて発表された新イベントの衣装は、ついに登場した【ウオッカ】【ダイワスカーレット】のコンビによるクリスマス衣装!

またイベントの開始に合わせてホーム画面の変更をはじめとしたキャンペーンも開始。

その他、お菓子メーカーの明治や中山競馬場とのコラボ案件なども続々。

夢にとどけ!明治・ウマ娘応援プロジェクト | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

年末には昨年に引き続きももくろ歌合戦の出走も決定しており、2023年も飛躍の年になりそうな予感がいたします。

 

剣道娘は異世界でも斬り結ぶ

けよりな」こと『夜明け前より瑠璃色な』などアニメ化もされたタイトルでおなじみの美少女ゲームメーカー、「オーガスト」。

そして先日30周年の節目で惜しくも休刊となった「電撃G's magazine」のWeb媒体である「G'sチャンネル」。

Ⓒ剣むすプロジェクト

そんな「オーガスト」×「G'sチャンネル」がタッグを組んだ新企画『剣道娘は異世界でも斬り結ぶ』が発表になっています。

august-soft.com

恐らくはスポーツものではなく、剣道の経験を活かし、異世界で討伐奇譚といった内容を想像しますが、いずれにしても魅力的なキャラクター達には期待が高まります。

ギャルのまとまと・ボイスコミック

YouTubeジャンプチャンネルにて、11月12日に公開された弓道コミック『ギャルのまとまと』。

www.youtube.com

元々は「ジャンプGIGA 2022 SPRING」にて読切掲載されていた作品で、今回ボイスコミック化にあたって、『ウマ娘マルゼンスキー役のLynnさんがヒロイン【松田紗奈】を担当。

prtimes.jp

廃部寸前の弓道部を救うギャルヒロインの運命はいかに。

プラオレ! ~SMILE PRINCESS~

3月15日にサービスを開始した、史上初の女子アイスホッケーゲーム、『プラオレ! ~SMILE PRINCESS~』。

残念ながら、リリースから約8か月となる11月30日15時をもってサービスの終了がアナウンスされています。

gamebiz.jp

女子スポーツというマイナージャンルで、群雄割拠のソーシャルゲーム業界を生き残るのはやはり厳しい結果となりましたが、アニメやゲーム・漫画といった作品を通じてアイスホッケーの知名度向上を図ろうという動きは今後も続いていくものと思われますので、引き続き活動を見守っていこうと思います。

 

炎の闘球児 ドッジ弾子

1990年代初頭に月刊コロコロコミック連載されていたスーパードッジボールをテーマにしたコミック『炎の闘球児 ドッジ弾平』。

blog主も幼い頃に夢中になっていたあの作品がまさかの続編、しかも主人公があの弾平の娘である【弾子】というから驚き!

natalie.mu

タイトルはズバリ『炎の闘球児 ドッジ弾子』。
もちろん作者は弾平の生みの親、こしたてつひろ先生。

11月28日に週刊コロコロコミックWeb上で連載スタートです。

 



駆け足で紹介してきた11月分ダイジェストですが、blog主都合により、以前ほど濃密に作品を紹介する時間が取れなくなってしまい、かなり簡易なまとめに…

今後もこの情報量で、(生存確認を込めて)月1回の更新になってしまう見込みではありますが、1か月単位だと意外といろんな女子スポーツ関連作品が出てきていることに気づかされます。

来月はいよいよ12月のため、気力があれば2022年の総括も別エントリで掲載できるかもしれません…!