Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

AIイラストで紹介する二次元スポーツ少女キャラクター Part1

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ作品[二次元]を紹介する当blog『Winning Heroine』へようこそ。

女子スポーツに関するアニメや漫画・ゲームを中心に毎月ダイジェスト形式で更新しているblogではありますが、今回はblog主がお気に入りのスポーツ少女を紹介していきたいと思う次第です。

残念ながらblog主は絵心がなく、好きなスポーツ少女の創作をする機会がなかったわけですが、そんな凡人にも朗報がもたらされるツールが世の中に出回るようになりまして。

昨今話題となっている「AIイラスト生成サービス」。

色々と議論を呼んでいる部分があるのは承知しておりまして、そこに資金を投じてまでそのサービスを利用する気はなかったのですが、先日無料で利用できる海外の「PixAI.Art」を試用してみたところかなり有用だったためにしばらく利用してみようと思い立ったわけでして。

pixai.art

生成に必要な要素(プロンプト)を指示することで、他のサービスと同じように画像出力ができるというもので、こういった画像投稿サービスは相次いで立ち上がっているとのこと。

internet.watch.impress.co.jp

blog主も、マイナーな女子スポーツ漫画のキャラクターをネット上で探索したりするものの、なかなか出会えないことが多々あり、もどかしさを感じていたものですが、このサービスを利用することで、ある程度近いイメージのキャラクターが生成できることに驚きを感じております。
(絵師の方からすれば脅威に感じる部分もあるでしょうが)

 

今のところ、「PixAI.Art」は無料で利用できているため、キャラクターを作成しては微調整を繰り返しておりますが、まずはその成果をこのエントリで実験的に開示していきつつ、女子スポーツに関するキャラクターを紹介していこうと思います。

 

【目次】

野球

野々原千晶

1997年にPSソフトで発売した女子野球ゲーム『ドキドキプリティリーグ』より、エースピッチャーでメインヒロインの【野々原千晶】。

blog主が女子スポーツにはまるきっかけとなった作品その①。

dic.pixiv.net

〈赤髪〉+〈ポニーテール〉+〈黄色ヘアバンド〉

などを指定して近かったイメージがこちら。

PixAI.Art

公式設定では左投左打で、プロンプトでは左利きを指定しませんでしたが偶然サウスポーを再現できました。
ユニフォームのロゴマークの位置なども実際のものとそれほど相違はありませんでしたが、実際のパンツカラーは白色で、リストバンドが黄色となっています。
謎に首輪がついてしまったところもまたランダム要素ならでは。

※AIイラストの左手から出ている棒のようなものは何なのだろう…

有原翼

女子野球アプリ『八月のシンデレラナイン』より、メインヒロイン【有原翼】。
当blogのヘッダー画像にもいますね。
(ヘッダー画像を書いてくださったのはハチナイの同人誌でもお馴染みの真田一輝先生です!)

dic.pixiv.net

〈黄色髪飾り〉+〈スカートの下にスパッツ〉+〈プリーツスカート〉

などを指定して近かったイメージがこちら。

PixAI.Art

黄色の髪飾りの位置は逆になったり、青基調のユニになってしまいましたが、全体の雰囲気は似た感じになったでしょうか。一応ピンクのネッカチーフや白スカートを指定したのですが、要素が弱かったのか無視されました…

※腕の関節や位置などはやはり微妙になってしまうのは仕方ないところですね

武田詠深

アニメ化も達成した女子野球漫画『球詠』のヒロインで、エースの【武田詠深】。

dic.pixiv.net

特徴的な要素が実はそれほど多くなかったのですが、

〈野球帽〉+〈ツーサイドアップ〉+〈黒ベルト〉

などを指定した結果こちらに。

PixAI.Art

帽子により見事にツーサイドアップ要素が打ち消されてしまいましたが(汗)、白ユニフォームを指定してデザイン的にも似た感じに落ち着きました。

AIイラストではアンダーシャツを着用していますが、実際の原作やアニメではあまり見なかった気がします。

サッカー

咲野明日夏

2006年にエンターブレインから発売されたPS2ソフト『キミキス』のヒロインでサッカー部に所属するヒロイン【咲野明日夏】。

blog主のハンドルネーム「あすかたーん」は、何を隠そう彼女の得意技である"アスカターン"からきています。

dic.pixiv.net

彼女も外見的な特徴は多くなく、指定した要素は

〈サッカーユニフォーム〉+〈ポニーテール〉+〈*1アルゼンチン〉

PixAI.Art

アルゼンチンを指定したことで青要素が出てくれたのは凄いの一言。(少し色は濃いですが)
身体に対するボールの大きさとか、細かいところで多少違和感はありますが、〈playing sports〉要素を加えたことで爽やかなイメージが出せたような気がします。

なお、もうおわかりかもしれませんが、blog主はポニテキャラに弱いです。

緑川なお

スマイルプリキュア!』のヒロインで、女子サッカー部所属の【緑川なお】。
正義感が強く、真っすぐな性格の少女で、変身後の【キュアマーチ】の必殺技も「マーチシュート」というサッカーにちなんだもの。

dic.pixiv.net

彼女の特徴といえばやはり苗字の通りのグリーンなヘアカラーとイエローリボン。

〈黄色ヘアリボン〉+〈緑髪〉+〈サッカーユニフォーム〉

PixAI.Art

本来のシャツは白基調だったりしますが、雰囲気としてはこのイラストが一番似ていたので掲載。作中では精悍な顔つきで眉が上がり気味な子ではあるのですが、それは高い位置で結んだポニーテールのせいかもしれません。
(プロンプトは〈high ponytail〉で再現できます)

その他の競技

神崎あかり

1997年に放映されたアニメ『バトルアスリーテス大運動会』のメインヒロイン、【神崎あかり】。

blog主が女子スポーツにはまるきっかけとなった作品その②。
スポ根にSF要素を加えた設定が放映当時はとても斬新に感じました。

dic.pixiv.net

外見がかなり特徴的なため、再現するのが断トツに難しかったキャラです。
「どでかいリボン状のヘアバンド」と「ウサギの耳を模したような触覚ヘアスタイル」さらには「体操服の下に着たレオタード」と萌え要素が満載過ぎて、手に負えませんでした。

〈アンテナヘア〉+〈黄色ヘアバンド〉+〈ハイレグ〉+ 〈青いレオタード〉

PixAI.Art

この娘をプロンプトだけで完全に似せるのは難しいため、これが精いっぱい。
実際にはレオタードは赤青の二色で、ヘアバンドだけでなく髪の毛を低い位置で縛る黄色リボンもあり、シャツの袖部分に大学衛星のロゴマークがあったりします。

ある程度元絵を用意しておけば実物には近づけるんでしょうね…

大空遥

まんがタイムきららフォワードで連載されアニメ化も達成したビーチバレー漫画『はるかなレシーブ』の主人公、【大空遥】。

サービス終了となりましたが「きららファンタジア」内にもアレンジ水着衣装で登場しておりました。

dic.pixiv.net

公式設定では172cmと高身長なのですが、「高身長」を端的に表す要素が思いつかなかったので省略。

〈青ビキニ〉+〈スポーツビキニ〉+〈ローツインテール〉+〈砂浜〉

PixAI.Art

下に敷いてあるマットみたいなものがズレてるのがAIイラストらしい特徴ですね。

スポーツタイプのビキニではあるのですが、本来はいわゆるOリングタイプのショーツになっています。一応指定はしたのですがスポーツビキニタグの要素に打ち消されてしまいました…

彼女の特徴である髪型は〈low twintals〉を指定してあげると割とすんなり再現できます。

松浦果南

ラブライブ!サンシャイン!!』のユニットAqoursの3年生、実家がダイビングショップを営むヒロイン【松浦果南】。

dic.pixiv.net

Aqoursの中では【渡辺曜】ちゃんの方がスポーツ要素が強いのは重々承知しておりますが、個人的な好みを優先させていただきたく(ポニーテール&おっ〇い)。

メンバー中でもかなりの体力お化けな果南さん。ちなみに中の人(CV)は先ほど紹介した『大運動会』のアニメ続編の主題歌を担当されております。

〈ウェットスーツ〉+〈ハイポニーテール〉+〈ストライプビキニ〉

PixAI.Art

スタイルが良すぎてダイビングスーツに収まらないのか、公式絵でもビキニがチラ見えしているけしからんヒロインなのですが、そうした表現の要素に〈unzipped〉を指定してやると良さげです。


 

Part1の紹介は以上になります。
近日中にPart2エントリを予定しておりますので、気長にお待ちください。。。

*1:代表ユニフォームのデザインが近いイメージ