Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

ダイビング×女子!

気が付けば5月も終盤に差し掛かり、今年は例年よりもかなり早いペースで梅雨入りの季節に突入しておりますが、じめじめとした空気を吹き飛ばすべく、今回のエントリは『ダイビング女子』!

「ダイビング」と聞くと、多くの方は「レジャー」というイメージを思い浮かべるかもしれません。
スポーツは他者と競う印象が強いうえ、競技大会などもあまり行われることがないため、やはり趣味という感覚で楽しむ方が圧倒的に多いとは思われますが。

しかし、ダイビングも立派な「マリンスポーツ」。
心身を健康に保ち、生活に潤いを与えてくれるという意味ではスポーツの範疇に数えても良いのではないでしょうか。

先日、『ARIA』の作者でもある《天野こずえ》先生の作品である『あまんちゅ!』がMAGCOMIにて完結しました。

natalie.mu

あまんちゅ!

静岡県伊東市を舞台に、ダイビングが大好きな少女【小日向光】と、東京から伊豆に引っ越してきた【大木双葉】の二人が夢ヶ丘高校ダイビング部に入部し、様々な経験を通して成長していく青春+ダイビング漫画。

magcomi.com12年にもわたり連載され、アニメ化もされたり、作品の舞台となった伊東市では観光協会とのタイアップも実現されるなど、ダイビングの魅力を存分に伝えてくれました。
(最終17巻単行本は11月発売予定)

blog主、実はダイビング経験ナシですが、それでも海の上から射す光の描写や、間近に迫る魚たちの息遣いが感じられ、未経験者にもダイビングの魅力が伝わる「素敵んぐ」な作品でした。


www.youtube.com

日本では古来から「海女さん」のように、海に潜って漁をする女性が活躍していました。
ダイビングを楽しむダイバー人口も、他のスポーツに比べると女性の割合が非常に多いようです。

「海の中の世界」は、地上とは違う非日常を味わうことができることができますし、水族館やテーマパークに通う女性が多いように、普段とは異なる経験ができることが魅力といえるかもしれません。

f:id:vflbochum:20210523164018j:plain

「日常、ときどきダイビング」というキャッチコピーの作品でしたが、人物や風景の細やかな描写と、優しさの詰まった世界がうまく溶け合って、ありきたりな言葉ではありますが「癒し」を存分に感じられた素敵な作品でした。

魅力爆発!ダイビングスーツ女子

あまんちゅ!』の舞台が伊東市なら、静岡県繋がりで紹介するのは『ラブライブ!サンシャイン!!』の【松浦果南】ちゃん。

先日のエントリでも「ラブライブ!」とスポーツの繋がりについて紹介しましたが。

winning-heroine.hatenablog.com沼津市の淡島で家族がダイビングショップを経営しているという設定ですが、この見事なプロポーションを引き立てるダイビングスーツ姿の美しさ!

f:id:vflbochum:20210523101557j:plain

果南ちゃん

Aqoursの中でも【果南】ちゃん推しなので、アルターから発売されているウェットスーツver.のフィギュアも当然購入しました♪ 

f:id:vflbochum:20210523164711j:plain

松浦果南 ウェットスーツver. 1/7

ボディラインが出るぴっちりしたスーツは、スタイル抜群の女性が着ることで高い攻撃性能を発揮しますね(謎

www.pixivision.net最近はファッション性の高いおしゃれなウェットスーツが多数発売されているので、衣装の可愛さがダイビングを始めるきっかけになる方もいらっしゃるとか。

ダイビング雑誌とのコラボで表紙にまで抜擢される【果南】ちゃん💙

diver-online.com

小笠原諸島が舞台のゲーム!

ダイビングを扱ったゲームもご紹介。
2018年発売の美少女PCゲームメーカー、PULLTOPより発売された『空と海が、ふれあう彼方』。

http://www.pulltop.com/umikana/img/topics/countdownsale.png

小笠原諸島を舞台にした美少女ゲームで、プレイヤーが主人公の視点で物語が進んでいくいわゆる恋愛ADVの形式。

実際の小笠原諸島をモデルに描かれた背景が美麗でため息が出ます。


www.youtube.com

ヒロインとなる二人のキャラクターも可愛く、またダイビングの知識が無くても、実際にダイビングを行う過程がしっかりと描かれているため物語に引き込まれます。

f:id:vflbochum:20210523170925j:plain

透き通る海と、豊かな海の環境。
そこに映る水着姿の美少女、絵になります!

http://www.pulltop.com/umikana/img/twitter/umikana_twitter_header_emily01.png

個人的お気に入りヒロインは、金髪碧眼のハーフ美少女、「エミリィ」こと【白瀬恵海莉】ちゃん。

最初はサメが怖くて泳ぐこともできないのですが、妙な自信と行動力でダイビングのライセンスを取得するまでに成長していきます。

なお、CVが『鬼滅の刃』の禰豆子役で一躍人気声優になった《鬼頭明里》さんだったり。

空と海が、ふれあう彼方

空と海が、ふれあう彼方

  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: DVD-ROM
 

ウェットスーツ姿の立ち絵やCGも存分に拝めるほか、浴衣やセーラー服、ビキニなど健康的な女子高生のボディを堪能できる上に、シナリオも離島ならではの空気感、爽やかな青春の香りを体験できます。

全年齢向けで価格も3,000円台とリーズナブルなのもうれしいところ。

 

駆け足で紹介してきたダイビング美少女ですが、今後も魅力的なキャラクターがどんどん生み出されていくことを期待しつつ、また自由に外出できるようになった暁には、実際にダイビングに挑戦してみたいと考えているblog主なのでした。

(アニメやるたび軽音楽はじめたりキャンプしたり筋トレしてみたり、様々な人たちが影響を受けている気がする…)