Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年4月後半ダイジェスト

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ関連作品専門ブログ『Winning Heroine』へようこそ。

ゴールデンウィークという名の大型連休週間がやってくる日本。
しかしblog主は都合により多忙なため、今回のダイジェストは簡易版の更新となります、ご容赦ください…

なお前回のエントリにて、配信アニメ『ウマ娘 ROAD TO THE TOP』1話視聴直後の雑感を記しましたので、良かったらこちらもどうぞご覧ください。

winning-heroine.hatenablog.com

 

↑ランキング参加中

 

【目次】

発売済みコミックス

もういっぽん! (23)

4月7日発売。

ダンベル何キロ持てる? (18)

4月12日発売。

球詠 (13)

4月12日発売。

発売予定コミックス

オーイ! とんぼ (44)

5月1日発売予定。

(5/1追記)こちらはアニメ化が決定しており、トカラ編までの7巻が期間限定で無料公開されています!

natalie.mu

ミドリノバショ (6)

5月19日発売予定。

炎の闘球女 ドッジ弾子

いよいよ発売となった『炎の闘球女 ドッジ弾子』コミックス1巻。

前回のダイジェストで特集すると予告しておりましたが、時間の都合により詳細な解説ができませんので、サイト各所の引用を掲載にて代えさせていただきます。

dengekionline.com

アクスタ付きの特装版も同時に発売。

natalie.mu

YouTubeにてボイスコミックも公開されており、ドッジ弾子の前身である『ドッジ弾平』にて【一撃弾平】役をされていた《日髙のり子》さんが娘であるヒロイン【一撃弾子】を演じていらっしゃいます。


www.youtube.com

ちなみに、単行本発売日の4/28に、なんの因果か『ウマ娘 プリティーダービー』にてドッジボールのイベントが開催されるというのも面白い偶然です。

ⒸCygames

SSSS.GRIDMAN 宝多六花 (競泳水着ver.)

SSSS.GRIDMAN』の登場キャラクター【宝多六花】のフィギュアがお目見え。

dengekionline.com

アッセンブル・ヒロインズ 宝多六花 (競泳水着ver.) [Summer Queens]

4月25日予約受付開始となったこちらのフィギュアは、頭部のみ塗装・組み立て済みという半完成品仕様と、塗装済み完成品仕様の2パターンが販売。

円谷プロ Ⓒ2023 TRIGGER・雨宮哲 / 『劇場版グリッドマンユニバース」製作委員会

パーツを交換することでポニーテールと髪を下したロングヘアの髪形を再現可能。

水着を直す仕草がキュートな【六花さん】の凛々しい立ち姿を毎日拝めるのは嬉しい!
(発売は2023年11月予定)

seiga.nicovideo.jp

なお、『あお高活動日誌』の《jonsun》氏も実は過去にイラストで競泳水着verの【六花さん】を描かれたりしてます。

このすば×阪神タイガース コラボ

4/20に阪神甲子園球場にて行われた、『この素晴らしい世界に祝福を!』と「阪神タイガース」とのコラボ試合。

natalie.mu

試合前の特別ライブでは主題歌を担当する《Machico》さんがミニライブや始球式にも登場。

暁なつめ三嶋くろね / KADOKAWA / このすば3製作委員会

ウマ娘』では【トウカイテイオー】役として活躍され、『ライフル・イズ・ビューティフル』の【小倉ひかり】役など、当blogでも所縁の深い方ではありますが、当日も天候に恵まれ大いに盛り上がった様子でした。

www.sanspo.com

ウマ娘 プリティーダービー

ねんどろいど」として新たに仲間入りする【オグリキャップ】の予約も好調な『ウマ娘 プリティーダービー』。

90%以上のスマホゲームがリリースから5年以内にサービス終了しているという厳しい状況の昨今ですが、世界累計収益が20億ドルを突破するという推計も発表された『ウマ娘』の快進撃には驚かされます。

gamebiz.jp

なお、4/26の「ぱかライブTV Vol.28」にてゲームや関連イベントなど多数情報が発表されておりますので、各所のまとめをご覧ください。

www.inside-games.jp

今年のGWは「ギャルウィーク」。【トーセンジョーダン】などギャルウマ娘4名による施策で賑わいをみせてくれそうです。

www.gamer.ne.jp

アニメ「ROAD TO THE TOP」やコミカライズ「スターブロッサム」など、様々な媒体で広がりを見せる『ウマ娘』に今後も期待したいところです。

灼熱の卓球娘 REBURN!!

前作から実に4年ぶりとなる女子卓球漫画『灼熱の卓球娘』が新章となって4/28いよいよ連載開始。

prtimes.jp

雀が原中学の物語は都大会編へ突入。

朝野やぐら / 竹書房

キュートなキャラクターと絵柄はそのままに、卓球ならではのスピード感と躍動感は前作を踏襲。

朝野やぐら / 竹書房

物語も1話から熱いラリーで目が離せない今作に今後も期待しております。

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2

アニメ絶賛放映中の『BIRDIE WING』。前回のダイジェストではゲームの情報をお伝えしましたが。

natalie.mu

新章となるプロ編の17話から、実在のゴルファー《大里桃子》選手と《関藤直熙》選手をモデルにしたキャラクターが登場。

www.youtube.com

物語も【イヴ】の過去の記憶などいよいよ核心に迫りつつある今後の展開が楽しみです。

地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。

近年より顕著になってきた長文タイトルのラノベ作品ですが、『地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。』
2巻でフィーチャーされるのは体育祭。

基本的には学園ラブコメである本作ですが、スポーツに関係することとあれば紹介するのが当blog。ヒロインの魅力的な体操服姿もまた素晴らしいものであります。

ちなみに、表紙のヒロインは【九条ひなみ】。「千年に一人の美少女」と呼ばれているとかいないとか。

KADOKAWA

つばめアルペン

となりのヤングジャンプ」で連載中の女子登山コミックス『つばめアルペン』。

コミックス1巻発売日も6/19に決定。

なんと登山サイト「YAMA HACK」にて、コラムが掲載されています。

yamahack.com

ヤマノススメ』など、これまでも山と女性を扱った作品はありましたが、今作の空気感と競技性を重視した作風は今までにない感じが個人的にツボでして。

女子スポーツとしての登山がこれまで以上に注目されてくる予感です。

八月のシンデレラナイン

女子野球ゲーム『八月のシンデレラナイン』こと『ハチナイ』では、2021年から5月1日に開催している『涼宮ハルヒの憂鬱』とのコラボがなんと今年も開催。
実に第3回を迎えることとなりました。

ⒸAkatsuki

ハチナイTVにて詳細が少し紹介されておりますので、こちらも参照いただきたく。

www.youtube.com

ドルフィンウェーブ

4/20でハーフアニバーサリーを迎えたジェットバトルADV『ドルフィンウェーブ』。

www.hpgames.jp

メインストーリーも第1部が完結し、記念衣装ガチャとして【咲宮入華】【都条みちる】のUR新ユニフォームも登場。

ⒸMarvelous / HONEY PARADE GAMES

なんとUR確定ガチャチケットも配布されるなど大盤振る舞いな内容。

ⒸMarvelous / HONEY PARADE GAMES

「リーグバトル」など新たなコンテンツも開催されるなど、『ドルウェブ』がこれからもっと盛り上がるように期待しつつ応援しております。

prtimes.jp

 


今回はかなり簡易版の更新になってしまった4月後半ダイジェストですが、単なる「まとめサイト」には成り下がりたくないblog主ですので、今後も様々な視点から独自に女子スポーツ作品を紹介しつつ注目点など掘り下げていきたいところです。

情報だけでなく、イベントやショップなど実際に様々な場所に足を運んでレポートもしたいですし、ゲームも『ハチナイ』『ドルウェブ』『ウマ娘』など、実際にプレイしているユーザーだからこそお届けできるポイントもあると思います。

また、当blogを長くご覧になっている方はお気づきだとは思いますが、関連フィギュアやグッズなども実際に購入して写真を投稿したりしているのは、単なる「情報blog」と差別化したいからでもあります。

なお、blog主はアニメに感動して先日アトレ秋葉原にて【トプロ】関連グッズを買いに走ったとか…

電子書籍が隆盛の昨今、作品もなるべく紙媒体で購入するようにしていたり、表面的な「データ」だけでない「手触り」を大事にしていきたい『Winning Heroine』を今後ともよろしくお願いいたします。