Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2023年8月後半ダイジェスト

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ作品専門ブログWinning Heroine』へようこそ。

当blogは世にも珍しい「女子スポーツ」を扱った漫画・アニメなどの二次元カルチャーに特化した稀少なblogです。

さて、8月27日までブダペストにて開催された世界陸上選手権大会。
やり投げ女子決勝で見事に金メダルを獲得した《北口榛花》選手、この種目のみならず、日本の陸上女子フィールド種目において、世界大会で金メダルを獲得した史上初の選手となりました!

the-ans.jp

6月の日本選手権では優勝を逃していた彼女。武者修行として単身乗り込んだチェコでは孤独に苦しむなど、決して順風満帆ではありませんでしたが、見事にその才能を磨き大舞台で結果を出したのでした。

女子の陸上フィールド種目は、競技人口の少なさもあってなかなか注目度が上がりませんでしたが、『木倉さんと三人三脚』や『結崎さんはなげる!』など、投てき種目のコミックスというのも僅かながら存在します。

なお『木倉さん~』は、表紙で誤解されがちですが、正確には男子やり投げ作品。

『結崎さん~』も、主人公は男子なので、正確には純粋な女子砲丸投げ漫画ではありませんが、両作品ともにヒロインがアスリートであることには違いありません。

北口選手の金メダルをきっかけに、女子のフィールド種目にも注目が集まってほしいところです。

【目次】

⇧ランキング参加中

発売済みコミックス

みずかの~water girls in sparkle~ (2)

8月18日発売。

JJM 女子柔道部物語 (15)

8月23日発売。

発売予定コミックス

オーイ! とんぼ (46)

9月1日発売予定。

花鈴のマウンド (13) (14) (15)

9月1日発売予定。(3巻同時発売)

 

 

もういっぽん! (25)

9月7日発売予定。

スポーツ女子×ラブコメ作品

「女子スポーツ」とは毛色が異なりますが、カッコいいツヨカワ女子とのラブコメ作品が刊行予定のため、2作品ほどをピックアップ。

バウトな彼女

コミックDAYS(講談社)にて連載中の、プロレス女子×少年との青春ラブコメバウトな彼女』。

講談社 / 貝遼太郎

とにかく半端ない強さのヒロイン【山田】は腕相撲でも男子を打ち負かすとんでもない腕力を誇る、まさに"バウト系女子"。

prtimes.jp

ツヨカワ女子とのラブコメ作品でblog主が思い浮かぶのは『早乙女選手、ひたかくす』。
こちらはボクシング部の筋肉バキバキなヒロインとの青春ラブコメでしたが。

憧れのツヨカワ女子に追いつくために頑張る主人公の少年というところでは共通するものがありますが、やはり強さの中にも女の子らしい一面が垣間見えたりするところは『バウトな彼女』と方向性が同じくする部分があります。

男子相手でもアームレスリングで瞬殺というエグさ。

講談社 / 貝遼太郎

学校内でもプロレス部に所属する【山田】を打ち負かすために奮闘する主人公【新田】だったが…

講談社 / 貝遼太郎

果たして二人の恋の行方はどうなることやら…

単行本1巻は9/8発売。

タクトレ!

KADOKAWAのG’sチャンネル枠で連載中の筋トレ系ラブコメ漫画『タクトレ!』。

KADOKAWA / 三可九丸・オガトレ

COMIC WALKERなどでも一部無料で閲覧可能な今作は、美人コスプレイヤーと高校生少年の筋トレ系(?)ラブコメ

comic-walker.com

ヒロインの【白観音ルリ】は人気コスプレイヤーで、主人公の少年【鞍池拓】の憧れの人。

KADOKAWA / 三可九丸・オガトレ

そんな【白観音ルリ】から「夢に協力してほしい」と告げられる【拓】だったが…

KADOKAWA / 三可九丸・オガトレ

ルリ】から課せられたのはなんと「宅トレ」。

KADOKAWA / 三可九丸・オガトレ

かくして、【ルリ】の夢をかなえるため、【拓】のトレーニング生活が幕を開ける!
(ラブコメ作品なので、ヒロインとの恋の行方も気になるところ)

こちらの単行本1巻は9/27発売予定。

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

好評のうちに終了した、世界初の女子ゴルフアニメシリーズ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』。

birdie-wing.net

Season 2のBlu-ray BOXの受注限定生産盤の予約受付終了が9/10に迫っております。

BNP / BIRDIE WING Golf Club

第14話〜第25話の本編映像に加え、
PV・CM集や名シーンギャラリーなどの映像特典を収録!
さらに、黒田洋介氏書き下ろし小説やオリジナルサウンドトラックCD、オーディオコメンタリー、そして、本編スタッフによるお疲れ様本など豪華特典が多数付属いたします。

封入特典として収納BOXや描き下ろし小説、オリジナルサントラなど豪華仕様。

予約者を対象にスタッフやキャストの直筆サイン入り色紙が抽選でプレゼントされるキャンペーンも。

バレーボールヒロインが気になるコミック2選

ホントは乙女な高杉部長

女子ビーチバレー漫画『はるかなレシーブ』作者の《如意自在》氏がX(旧Twitter)にて発表予定のバレー部漫画『ホントは乙女な高杉部長』。

詳細は未定ですが、『はるかなレシーブ』の前日談として描かれた読切作品とのことで、新たなバレーボールヒロインが誕生の予感です。

@nyoi_jizai

小さい僕の春

バレー部を舞台にした青春恋物語小さい僕の春』。

Ⓒ渥美駿 / 小学館

「青春格差バレーラブストーリー」と称される通り、"大きなヒロイン"と"小さな少年"の2人を中心に描かれるバレー漫画。

ヒロインの【東雲朝日】は182cmと高身長のバレー部サイドアタッカー

Ⓒ渥美駿 / 小学館

明るくスタイルも良いため人気者なヒロイン【朝日】に対して、身長の低さゆえにスパイカーになれなかった少年【草太】はコンプレックスを感じつつも、少しずつバレーに対して真摯に向き合うようになっていく…というストーリー。

mdpr.jp

ブコメ作品と思われがちですが、実は熱いバレー漫画としてストーリーが展開していくため、初めは無気力だった主人公【草太】が段々とバレーボールにしっかりと向き合っていくにつれて、読者の側も思わず応援したくなっていく魅力があります。

ただ、残念ながら作者の《渥美駿》氏の体調不良によりしばらく休載となりました…

natalie.mu

【朝日】も、魅力的なヒロインに描かれており、作者も読者に愛されるキャラクターに見えるように努力したと語っている通り、今後の2人の恋愛関係も気になる今作であります。

ミリマス×楽天イーグルス コラボ

www.rakuteneagles.jp

8/30に開催された『楽天イーグルス』と『アイドルマスターミリオンライブ!』とのコラボ試合。

BANDAI NAMCO Entertainment ⒸRakuten Eagles

ヒロインたちが楽天イーグルスのユニフォームを身にまとい、コラボグッズも販売。

なお、コラボ試合当日はキャストも来場し、トークショーや始球式などを披露。
試合もイーグルスが劇的な逆転サヨナラホームランを放つ凄い展開となりました。

コラボグッズはオンラインでも販売中。

【楽天市場】≪新商品情報≫ > 2023年8月 > 8月30日 > アイドルマスターミリオンライブ!×楽天イーグルスコラボグッズ:楽天イーグルスオンラインショップ

ウマ娘 プリティーダービー

2.5周年を迎え、新シナリオや様々なキャンペーン施策が目白押しの『ウマ娘』ですが。

blog主はゲーム本編そっちのけで「ぱかチューブっ!」のゲーム実況動画を見たりライブシアター内で新曲「トレセン音頭」を楽しんでいたり。

(実況動画はキャラクターというよりもはや中の人が漏れだしていて色々面白いです)

t.co

そうこうしているうちに、新たな衣装の【ゴールドシップ】がガチャに登場するなど、ゲーム本編もそつのない出来。

ⒸCygames

Google Play売上ランキングでも「FGO」の連続首位を止めるなど、「ウマ娘」の好調ぶりは未だ継続中。

gamebiz.jp

簡体字版のリリースや、ファミリーマートでのキャンペーンなど話題に事欠かない今作を今後も応援していきたいところ。

www.family.co.jp

TVアニメ3期 (Season 3)

直近の「ぱかライブTV Vol.32」内でも発表されましたが、【キタサンブラック】【サトノダイヤモンド】が主人公となるアニメ3期のPVなどが公開されました。anime-umamusume.jp

10月の放映開始に向けて、期待も高まってきましたし、OPテーマもカッコいいのでついついリピートしてしまいます。


www.youtube.com

5thイベント名古屋公演

横浜での-WISH-に続く名古屋公演-GAZE-も迫っており、9/6,13に連続でリリースされる「WINNING LIVE 13/14」ではソロ曲や「トレセン音頭」なども収録され、こちらもパフォーマンスが楽しみ。


www.youtube.com

残念ながらロケーション的にblog主は-GAZE-も現地には行けないのですが、新曲の披露や初出走のキャストさんなども楽しみなので、配信で見届ける予定です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

umamusume.jp

DOAXVV

バカンスゲーム『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』こと、『DOAVV』。

8/30より開催のトレンドコーデガチャでは、新たな競泳水着風新コーデ「テイクユアマーク」が新登場。

コーエーテクモゲームス

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation - 公式サイト

コーエーテクモゲームス

ガチャでSSR「テイクユアマーク」を初回入手時に、大道具の「屋外用シャワー」がゲット可能。

ちなみに水着は濡れると透ける仕様となっており、撮影モードで霧吹きを選択することで水着を濡らして透け感を出すことができます。

コーエーテクモゲームス

ガチャスケジュールは、
①【あやね】【つくし】【ななみ
②【ほのか】【みさき】【さゆり
③【エレナ】【たまき】【シャンディ

コーエーテクモゲームス

スポーツヒロイン@SNS

『明日ちゃんのセーラー服』でテニス部の【四条璃生奈】がお誕生日を迎え、原作の《博》さんがバースデーイラストを投稿。

個展開催中の《jonsun》氏による競泳水着女子

アイスホッケー作品『プラオレ!』の【鷺沼梨子】は8/30がお誕生日。

バレー部ヒロインの代表格、ガルパンの【近藤妙子】ちゃんイラスト!

 


9月になっても猛暑が衰えそうにない昨今の気象状況ですが、「スポーツの秋」に向けて女子スポーツ関連のコミックスやゲームなども堅調なリリースとなりそうです。

また、夏コミ(C102)のスポーツ関連同人誌なども通販分が届きだしており、余裕があればそちらのレポートも9月にしていく予定です。

エネルギー価格や食料など、多くを外国に依存している日本は、この先も値上がりが続き厳しい生活になりそうではありますが、ある意味ではそうした課題を経験することで、産業構造や生活スタイルを見直すきっかけになるかもしれません。

スポーツの世界でも「ピンチの後にはチャンス」というフレーズが良く聞かれますが、我々が今後どのようにして生きていくかを問われている昨今こそ、試行錯誤しつつ、新たなチャレンジを始めるなど、日々課題に向き合いながら研鑽していきたいものです。