Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2022年1月ダイジェスト

2022年初の当blog更新となります、だいぶ遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
日々の生活に加え、趣味の漫画やアニメ・ゲームを消化するうちに、どうしてもblog更新が疎かになってしまいますが、なんとか月1回程度の更新頻度は維持したい「Winning Heroine」主宰でございます。
本年も宜しくお願い致します。

さて、気が付けば今年は冬季五輪の開催が間近に迫っていたりもするのですが、コロナ禍というご時世もあり、盛り上がりに欠ける世の中です。
残念ながら、冬季五輪にちなんだウインタースポーツ関連の題材を扱った作品も少ないため、今月はいつも通りのダイジェスト振り返りとなりますがご容赦を。

ふろラン

2021年3月のエントリにて紹介した、銭湯×ランニングという題材のコミックス。
残念ながら1月発売の2巻にて完結となってしまいましたが、個人的には好きな空気感の作品でした。

「凛」と「ゆい」の二人の女子大学生を軸に進んだ物語ですが、2巻にて新たなヒロイン「よる」が登場。凛と同い年の彼女の登場で百合展開も三角関係に!?

作中でのランニングの描写も多く、陸上ユニフォームやランニングウェアも多数登場し、「女子スポーツ漫画」とはいかないまでも、走法や息遣い、ラン前のストレッチなど随所にこだわりのエッセンスがちりばめられており、登場ヒロインの表情も魅力的でこれで終わってしまうのは惜しい作品でした。

銭湯や温泉での入浴シーンも描かれるのですが、過剰なお色気などは抑えてありながらも、可愛いさを感じさせる点はGood。

八月のシンデレラナインS

スマートフォン用女子野球アプリゲーム、「ハチナイ」こと『八月のシンデレラナイン』のコミカライズ版が1月に発売。

blog主はハチナイをサービス開始からプレイしており、個人的な思い入れもあって、かなり期待して発売を心待ちにしていた一人でもあります。

prtimes.jp特装版には、アプリ内で使用できる新キャラ[SSR 椎名じゅり]【紡がれる野球愛】の特典コードが付属しており、blog主も入手しております。
(彼女はシンデレライレブンという同じメーカーの別タイトルで活躍していたキャラでもあります)

f:id:vflbochum:20220130145719j:plain

椎名じゅり

コミックスはゲームとは異なるシナリオで、作中では高知県梼原町をモデルとした地方の小さな高校が舞台。

www.asahi.com

私自身、この梼原高校の取り組みについては以前から存じており、廃校寸前ともいわれた学校を再興すべく、地域住民を中心とした後援会が生徒たちを応援すべく様々なバックアップを行い、一般的な野球名門校とは違ったアプローチで強化を行っていることで注目を集めています。

少子高齢化や深刻な地方経済の疲弊を目の当たりにする中でも、四国は「瀬戸内国際芸術祭」などのアート事業などで地に足を付けた活性化の取り組みを積極的に行っており、既存の枠組みにとらわれない新しい試みで国内外からの訪問者を集めることに成功しています。

このハチナイSについても、「野球で街を元気にする」というコンセプトがしっかりと描かれており、人数不足で廃部の危機にある野球部の復活という王道な展開を踏襲しつつも、地域の住民や周囲をどんどん巻き込み、ここからどんなミラクルを起こしてくれるのか、と期待せずにはいられない熱いストーリーとなっておりまして。

2巻以降のヒロインたちの活躍と人間模様にも要注目の作品です。

ボールパークでつかまえて!

以前のエントリ「売り子女子!」にて紹介したスタジアムで働く女性をヒロインに据えた「ボールパークでつかまえて!」5巻が発売。

「女子スポーツ漫画」の範疇ではないですが、「スポーツ×女性」の化学反応を実にうまく引き出しているこの作品。

winning-heroine.hatenablog.com

回を追うごとにヒロインのルリコさんが可愛いのですが、それとともに毎回関心させれられるのが、周囲のいわゆる「市井の人々」の描写。
人情味あふれるといいますか、もはや彼らこそが主役なのではないかというこの作品に「モブ」などという概念は存在しないのでしょう。

様々な人生の悲哀を見せつつ、時には豪快に笑い飛ばし、あるいは試合結果に一喜一憂し。たかがベースボール、されどベースボール。
人はなぜこんな球遊びに夢中になるのか、という根源的な問いに対する答えが、このコミックにはある!という気がしたのであります。

f:id:vflbochum:20220130155112j:plain

ボールパークでつかまえて!店舗特典

余談ですが、blog主は基本的に店舗特典がつくコミックスに関しては紙媒体で購入しておりまして、このシリーズは一貫してメロンブックスにて入手しております。
毎回イラストカードがつくのですが、ご覧ください、この魅力的な表情!これだけでもコレクションする価値があるというものです☆

ウマ娘 STARTING GATE!

目下絶好調の『ウマ娘』ですが、12月のシンデレラグレイ5巻発売に引き続き、1月には「STARTING GATE!」シリーズの3,4巻が表紙新デザインにて発売。

prtimes.jp

以前のエントリでも書きましたが、この「STARTING GATE!」シリーズ、もともと2017年~2019年にかけて「サイコミ」にて連載されていたのですが、紆余曲折あり、最終巻が刊行されていなかったり、過去には「新装版」と銘打たれた電子版が存在していたりとひと悶着あった模様なのですが。

最近ウマ娘を知ったという新規さんには嬉しい1巻~6巻の再発売となります。(7巻は結局なかったことになっているのかしら??)

シンデレラグレイに比べ、こちらはアニメ版に近い内容と絵柄になっていることもあり、ウマ娘歴の浅い方にとっても入門に最適といえるでしょう。
クリアしおりのおまけもついており、電子版ですでに購入していた方も紙媒体で持っておくのも有りかと思われます。

そういえば、先日にはウマ娘のツインウエハースが発売となったり、エナジードリンク「ZONe」や米菓「ばかうけ」ともコラボするなど、食品関係での積極的なPRが目立っておりますね。

www.bandai.co.jp

今月のウマ娘 プリティーダービー

1stアニバーサリーに向けて色々と情報が上がってきているアプリゲームのウマ娘ですが、先日はついに1300万DLを達成。
バレンタインのイベントも開始し、ショコラティエをモチーフにした勝負服に思わず10連を回してしまいましたが、運よくエイシンフラッシュを引くことができました(Danke,もとい ありがとうCygamesさん)

f:id:vflbochum:20220130162407j:plain

blog主の個人的報告にはなってしまうのですが、先日のチャンピオンズミーティング、オープンリーグではグレードAで1位を獲得しました。
ファル子さんの固有「キラキラ☆STARDOM」が最終直線で出ると最強ですが、中盤の早い段階で出てしまうと逃げきれないので、ちょっと最後はハラハラしました。

f:id:vflbochum:20220130162458j:plain

カプリコーン杯 オープンリーグ

パワプロのサクセスで周回耐性は鍛えられているので、しばらくはウマ娘アプリと長く付き合うことになりそうです。

おまけ

五等分の花嫁 クリアファイル スポーツの秋シリーズ

f:id:vflbochum:20220130163906j:plain

「五等分の花嫁∬」のスポーツの秋コンセプトのグッズが昨年10月に出ていたのですが、せっかくなのでこちらで紹介。

五つ子ちゃんたちがスポーツユニフォームに身を包み、
一花=陸上、二乃=サッカー、三玖=競泳、四葉=ゴルフ、五月=卓球
というラインナップで、スポコス好きblog主はあまりの可愛さに購入してしまいましたが、予算の関係でクリアファイルのみ。
(アクリルスタンドやキーホルダー、タペストリーなどもあり、ムービックの通販サイトでまだ手に入るものもあるようです) 

f:id:vflbochum:20220130171333j:plain

五等分の花嫁 クリアファイル プール掃除シリーズ

f:id:vflbochum:20220130170854j:plain

昨年7月には、「プール掃除」コンセプトというスポーティーでアクティブな衣装のシリーズもあり、こちらも一目ぼれしてクリアファイルを五人分購入してしまったり。

五等分の花嫁∬ クリアファイル 一花: キャラグッズ|ムービック

五つ子ちゃん達は割とスポーツ系のコラボも多く、過去には白猫テニスビーナスイレブンびびっど等でもコラボしていたりしますが。

今後もスポーツ系衣装の展開があったりすると嬉しいところ。

2月の女子スポーツ漫画

ろんぐらいだぁすとーりーず!(1.5)
ミドリノバショ(4)
好きピのために腹筋割りたいギャル

f:id:vflbochum:20220204170814j:plain

ダンベル何キロ持てる?」あたりから、ブレイクし始めた感のある筋トレ女子漫画。
「健全女子はシゴきたい!!」「わたしが強くしたい神」と少しずつタイトルも増え始めたところに、今回ついに登場した「筋トレ×ギャル」の妙。

magazine-edge.jp軽いノリと動機づけがいかにもギャルらしい清々しさを感じますが、Twitterでお試し読みしたところ、絵柄は意外と乙女チックな感じでそのギャップにも萌えました。
講談社より2月9日単行本発売。

オトしてください! 女神様!!

ちょっぴりSMちっくなラブコメ(おねショタ風味)の格闘漫画。
主人公の少年が強くなるために通い始めたスポーツジム。そこで出会った美人なお姉さんインストラクターに指導を受けることになるも、彼女の「攻め」に目覚めてしまった少年がさまざまな技をかけられ、その心地よさにハマっていく…!?
そんな感じのコミックスですw

comic-walker.com

KADOKAWAより2月9日コミックス発売。

natalie.mu

ウマ娘 シンデレラグレイ(6)
瞬きより迅く!!(5)