Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2021年8月ダイジェスト

夏の全国高校野球は天候不順の影響で予定されていた試合の進行に支障が出ている状況ですが、今年は女子硬式野球の決勝戦が甲子園で開催予定。

www.asahi.com日程がたびたび変更になる難しい状況ですが、選手の皆さんには全力を尽くしていただきたいところ。

なかなかまとまった時間がとれないため、しばらくダイジェストでの更新となります。

【コミック】

アルティメット

「フライングディスク」を扱った女子高生がヒロインのコミックが8/18発売。

natalie.muタイトルは『紅緋のアルティ』。
「アルティメット」というフライングディスクのチームスポーツの一種をテーマにした作品で、ディスクを落とさずにパスをキャッチしながらコートのエンドゾーンまで運んでいくもの。

www.jfda.or.jp

これまでにないスポーツのコミック化ということもあり、この題材を商業誌で連載した小学館のセンスに敬意を表したいところです。

小学館 / 菅野ナオト

紅緋のアルティ|裏サンデー

女子野球

以前にもお伝えした通り、「八月のシンデレラナイン」のコミックが週刊少年チャンピオンにて連載開始。

winning-heroine.hatenablog.comタイトルは「八月のシンデレラナインS」。

natalie.mu

物語は、初心者ながら野球が大好きな少女・鈴村あすはが、高校に入学する場面からスタートする。寮で同じ部屋になった斉原理穂と一緒に野球部に見学に行ったあすはには、ある願いがあって……。 

コミックのオリジナルキャラクターである「鈴村あすは」が登場。
タイトルの「S」とは何なのか、これから明かされていくとのことで期待。

f:id:vflbochum:20210820160439j:plain

八月のシンデレラナインS

【アニメ】

アイスホッケー

以前のダイジェストでもちらっと紹介しましたが、2021年10月より放送予定、秋アニメの一角に登場するオリジナルの新規タイトル。

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」。

実在のアイスホッケチーム、H.C.栃木日光アイスバックスをモデルにした作品で、日光市とちぎテレビなど地元全面バックアップによる女子アイスホッケー物語。

puraore.com

サイバーエージェントとのメディアミックス展開だったり、スタッフ陣にも音楽Pが木皿さんだったり、キャストにまゆち(虹ヶ咲学園のかすみん役)がいたりと、ラブライブ好きにとっては色々と気になる面子がいるので注目しております。

【ゲーム】

今月のウマ娘

本日のアップデートで実装されたのはエイシンフラッシュ
めでたく10連でスカウトできたので、じっくり育成していきたいところ。

f:id:vflbochum:20210820160408j:plain

www.famitsu.com

メイショウドトウさんは残念ながら空振りしましたが、ゴールドシチーや水着スペシャルウィークを10連でお迎えできているので、微課金勢としてはなかなかいいペースで厩舎がにぎやかになっている我がトレセン

なお、以前お伝えしたサークル解説の件ですが、ずっとソロの状況が続いていたので解散しました…

今月のハチナイ

実写ドラマ・コミック化など、精力的にメディアミックス展開している最近の八月のシンデレラナインですが、本家ゲームの方も八夏祭に向けて盛り上がっております。

f:id:vflbochum:20210820161205p:plain

先日のUR野崎さんに続き、URエレナさんの引き抜きに成功!
上坂さんが演じるロシアキャラは本当にはまり役ですね。

f:id:vflbochum:20210820161217j:plain

アメリアのSSRもお迎え。海外キャラも魅力的な面々が多いので、今後のグローバルな展開にも注目したいところ。