日本唯一(自称)の女子スポーツ関連作品専門ブログ、『Winning Heroine』へようこそ。
当blogは普段は二次元の漫画やアニメ・ゲームなどの女子スポーツ作品を紹介しておりますが。
久々に今回は実在の3次元女子アスリートをご紹介。
昨今にわかに注目を集める、1996年生まれの韓国の選手2人をピックアップ。
【目次】
《김민지》(キム・ミンジ)
プロフィール
《キム・ミンジ》選手は1996年生まれ・173cmの長身で、均整の取れたプロポーションと端正な顔立ちの陸上選手。
本職は400m走と400mハードル。
2017~2019まで韓国の全国体育大会で400mを3連覇する実力の持ち主!
※所属するBONBOO ENTのプロフィールより
ニックネーム
「陸上界のカリナ」のニックネームがあり、K-POPグループ「aespa」の《カリナ》に似ていることが話題になっています。
aespa、3rdミニアルバム「MY WORLD」初動売上169万枚を突破!歴代ガールズグループ1位に - Kstyle
また、血液型がB型であることから、「バーB人形」という異名も。
instagramのフォロワー数は5月現在で16.5万人。
韓国プロ野球の始球式登板
ちなみに左利きで、韓国のプロ野球KBOリーグのハンファ・イーグルス戦に始球式で登板。
見事なノーバン投球を披露し、能力の高さを見せています。笑顔がかわいい。
サッカーバラエティー番組出演
また、SBSのサッカーバラエティー番組『キック・ア・ゴール』(シーズン4)には現役アスリートながらFC国家代表ファミリーに所属。
その抜群の走力を活かしたプレーで話題を呼んでいます。
ちなみに、国家代表ファミリーのチームメイトには、
バンクーバー五輪で韓国代表だったフィギュアスケート選手《郭珉整》(クァク・ミンジョン)や、川崎フロンターレの選手だった《鄭大世》選手の奥さんである《ミョン・ソヒョン》など興味深い顔ぶれも。
さらに自身初となるゴールを見事なフリーキックで決めています。
レフティーなので左足一閃。アスリートらしいパワフルなシュートは必見。
CM出演
タンパク質飲料である韓国の「ハイミュアアクティブX」のCMにも起用されたりと、《キム・ミンジ》選手の人気は高まる一方です。
サーフィンやウェイクボードなども趣味だそうで、アスリートらしい引き締まった筋肉と美貌で、もしかすると近いうちに日本のメディアでも紹介される時が来るかもしれません。
《정지유》(ジョン・ジユ)
プロフィール
上で紹介した《キム・ミンジ》選手と同じ1996年生まれ、女子プロゴルファーである《ジョン・ジユ》選手は2022年度の日本のJLPGA最終プロテストに合格したばかりで、今期からツアーに参戦する韓国の人気ゴルファー。
なんとこちらも、《キム・ミンジ》選手と同じく173cmの長身で、ゴルフ歴は18歳~とかなり遅いにもかかわらずプロに上り詰めた努力家。
好きなウェアのカラーはピンク!
ピンク色のウェアが好きみたいです。そしてやっぱりスタイルが良い!
instagramのフォロワーは日本のプロテストに合格してから増えて現在は3.1万。
ゴルフ以外に好きなスポーツ?
《ジョン・ジユ》選手もゴルフ以外にアイスホッケーなど別のスポーツを楽しむ様子をSNSニ投稿したりしています。
QTでは上位に入れず、下部のステップアップ・ツアーが主戦場となりますが、それでも合格率3%の日本のプロテストを合格したのですから、環境が整えば十分実績を残せるポテンシャルはあるはずです。
二代目セクシークイーン
コロナ禍によって、注目のスターゴルファーだった"セクシークイーン"《アン・シネ》選手が参戦できなくなってしまったのは残念でしたが、やはり韓国のゴルフ界には華やかな魅力を備えた選手が多数いることが証明されたのではないでしょうか。
国内でのプロスポーツでは珍しく、ゴルフにおいては男子よりも女子の観客動員数が多く、また賞金も多い状況となっており、今後も海外からの才能にあふれた選手の参戦をきっかけにして、さらなる盛り上がりに期待したいところです。
なお、前回のエントリは月2回更新の定例ダイジェストになっております。
女子スポーツに関するアニメやゲーム・漫画などを毎月紹介していますので、興味があればこちらもご覧ください。