Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

スポーツ少女アンソロジー

世の中には様々な「萌え属性」が存在します。
メイド・金髪・ツインテールなどなど…
主に容姿を表すものから、"ツンデレ"や"ちょろイン"といった性格を表すもの。

人気の属性になると、単体で特集が組まれたりアンソロジーが発売されたり…

そんな中、われらがスポーツ少女属性は、残念ながら世間においては決してメジャーとは言えないわけですが、それでも過去にはスポーツ少女系ムックが何冊か発行されており、過去のエントリでも紹介させていただいておりまして。

winning-heroine.hatenablog.com

唯一の「美少女×スポーツ」専門blogを自負している当サイト「Winning Heroine」においては、やはり全てのスポーツ少女作品を網羅していきたいと思っているわけでして、昨年2020年に一迅社さんより発売された、こちらの2作品をご紹介。

まずは、「おんなのこのえっちなトラブル集 スポーツ少女編」。

ストレートなタイトルに違わず、攻めた内容となっておりまして。
表紙イラストの"陸セパ"ユニフォームからして、熱気がムンムンと伝わって参ります!
スポーツの試合中、意図せずえっちな構図になってしまうフェティシズムを感じる瞬間って誰でもあると思うのです。

そういったシチュエーションを各競技ごとにクローズアップしていくのが特徴。

f:id:vflbochum:20210505140004j:plain

テニスと黄金の三角形

競技の見どころや成り立ちなども軽く紹介されるなど、スポーツとしての側面もある程度考慮されております。
惜しむらくは、カラーページが全体の半分ほどで、残りがモノクロな点は残念。
コラムに関しては、男性目線と主観が目立つのですが、書籍タイトルからすると若干中途半端というか物足りなさがある印象です。
それでも、数少ないスポーツ少女を扱ったムックということで、さらなる進化を遂げて続編を期待したいところ。

data.ichijinsha.co.jp

 続いては、同じく一迅社より2020年2月に発行された「筋トレ女子とエッチな密着トレーニングしちゃいました。アンソロジーコミック」。

data.ichijinsha.co.jp

もはや清々しいまでの直球タイトル。表紙は「すーぱーそに子」のデザインでおなじみ津路参汰先生。

こぼれそうなお胸とムッチムチの太もも!
そんな娘さんが何人も出てまいります。

http://cloud.akibablog.net/2020/feb/28/training-with-a-lady/102.jpg

アキバblogさんで内容がちょっぴり紹介されていたり。

blog.livedoor.jp一応全年齢向けという体ですが、内容的には男性と女性が密着して色々とアレな展開なのですけれども、すべてトレーニングの一環です!

そして登場する女の子たちは皆トレーニングで鍛えられていたりするので、わりと女性優位的な展開が多くて、個人的にはそこが好みでした。恐ろしい子

なんだかんだで戦うヒロイン・強いヒロインってカッコいいですよね!

 

そんなわけで、遅ればせながら一迅社の2タイトルを紹介しましたが、ここ数年スポーツ少女に特化した作品はあまりお目にかかれていなかったので、この流れが続いてほしいと願っております。

 

※おまけ:作者さんのTwitterにて