Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。

2022年4月前半ダイジェスト

4月。
新しい年度の始まりとともに、会社や学校などで、新生活をスタートさせる方も多いことでしょう。

スポーツの世界においても、様々な競技でシーズンが開幕し、繰り広げられる熱戦に胸を高鳴らせているファンの姿が目に浮かびます。

無観客が続いていたプロスポーツも少しずつではありますが、賑わいを取り戻しつつある今日この頃。
感染症に加えて、昨今の情勢もあり、世界は混沌と先の見通せない不安定な要素を多分に含んでいますが、しかしそんな状況だからこそ、スポーツを見ることで活力を得ることができるはず…!

さて、3月から始まった月2回更新を維持すべく、今回も女子スポーツ作品を専門に紹介する当blog「Winning Heroine」の4月前半ダイジェストをお送りします。

また、4月より装いも新たに、当blogも模様替え。
先日、ヘッダー画像を真田一輝先生にご提供いただきました!!

winning-heroine.hatenablog.com

【目次】※今回から表示させるようにしました!

 

まずは何といっても、先日NPBにて驚くべき大記録が達成された「野球」関連から。


www.youtube.com

ラブライブ!×パ・リーグ

驚愕の28年ぶり快挙「令和の完全試合」を成し遂げた千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手の話題は日本中を駆け巡る大ニュースとなったわけですが。

実は「ラブライブ!」シリーズがプロ野球NPBパ・リーグとコラボが発表されていまして、具体的な日程情報も更新されました。
この完全試合パ・リーグへの注目は俄然高まってくると思われますので、非常にタイミングが良いのではないでしょうか?

ラブライブ!シリーズとパ・リーグ6球団が夢のコラボ! | ラブライブ!シリーズ×パ・リーグコラボ特設サイト

以前のエントリで、「ラブライブ」とスポーツの親和性について書かせていただいたことがありますが、やはりラブライブシリーズは青春部活ものということで、納得のコラボではないかと思っております。

winning-heroine.hatenablog.com

ニジガクこと虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会福岡ソフトバンクホークスとのコラボでは、野球観戦好きのミア・テイラー、演劇部部長の桜坂しずく役のキャストが出演。

f:id:vflbochum:20220406104806p:plain

あ、ちなみに桜坂しずく役の中の人は福岡県出身という縁があり、某野球アニメでは古田敦也氏から直接指導を受けた経験をお持ちですw


www.youtube.com

サンシャイン!!のAqours千葉ロッテのコラボでは、ヨハネ様と曜ちゃん。

f:id:vflbochum:20220412130846j:plain

Aqours×千葉ロッテ コラボ

西武ライオンズとのコラボは、ちかっちと梨子ちゃん。
3月の6thライブでも、ベルーナドーム(旧メットライフ)の会場になっていた縁もありますね。

f:id:vflbochum:20220412131141j:plain

Aqours×西武ライオンズ コラボ

実は野球だけでなく、「ラブライブ!サンシャイン!!」はJリーグアスルクラロ沼津とも、先日パートナー契約を締結したことが発表されましたが、聖地でもある沼津市への地域貢献度は計り知れないものがありますね。

www.lovelive-anime.jp

沼津がJ3ライセンス維持へ資金1億円集め開始 本拠照明が基準達せず - J3 : 日刊スポーツ

※ただし、アスルクラロ沼津はスタジアム照明の基準がライセンス維持に必要なレベルに達していないため、改修を行わなければ存続が危うい状況となっています。
何とか道筋をつけていただきたいところ…!!

DEATH BALL

なんとも禍々しいネーミングの、ホビージャパン(HJ)のコンテンツ、ハイパースポーツ「デスボール」のコミック第3巻が4/1に発売。

deathball.jp

今度のセクシーバトルは、アスリート!
野球!? いや、なんでもありのハイパーバトル!

それもそのはず、一見すると野球ですが、実は武器あり野球ユニフォーム破壊あり、ボールの代わりに卵を投げるなど、とにかくド派手な演出OKのハイパースポーツ、それが【デスボール】。

HJの過去のコンテンツ「クイーンズブレイド」の後継企画ということもあり、「ダメージを受けると服が弾け飛ぶ」という仕様を引き継いでいるため、作中でもそういった描写が多数あるため、スポーツ要素を絡めつつ、かなりお色気寄り路線の作風です。

とはいえ、巻数を追うごとに白熱したバトル展開にも重きが置かれるようになってきており、魂のぶつかり合う対決のシーンには手に汗握るものがあります。

f:id:vflbochum:20220406112652j:plain

天国由紀 ⒸHOBBY JAPAN

個性豊かなキャラクターの衣装デザインにも注目。

f:id:vflbochum:20220406113224j:plain

夏奈亜美 ⒸHOBBY JAPAN

スポーティーな要素を残しつつ、キュートさやセクシーさも取り入れたユニフォームは細部のデザインまでこだわりを感じます♪

natalie.mu

やきゅうみようよ!

女子スポーツ漫画ではありませんが、「女子×野球観戦」をテーマにしたコミックス、『やきゅうみようよ!』の第2巻が4/12に発売。

著者の辻島もと先生は2018年にゲッサン新人賞佳作受賞。

辻島もと「やきゅうみようよ!」 | ゲッサンWEB

ちんまりキュートなSDイラストがお得意のようで、今作でもその特徴が存分に生かされております。

f:id:vflbochum:20220414142921j:plain

葵ちゃんが転校した学校には野球部しかありませんでした。
でも野球部はなぜか12コありました。
とりあえず全部の野球部を回ってみることにしました。
「紳士」であることをアピールされたり…ちょっと(?)ガラが悪かったり…口の悪いマスコットキャラクターがいたり…色んな野球部がありました。
さあ、プロ野球観戦沼へようこそ!!

f:id:vflbochum:20220414143337j:plain

小学館 / 辻島もと

ちょっと何言ってるかわからない…と思うような奇想天外な設定からの、実在のプロ野球チームを想起させる、特色溢れる部活動ごとのカラー。
野球に詳しい人には思わず微笑んでしまうネタが満載です。

f:id:vflbochum:20220414143734j:plain

小学館 / 辻島もと

つ〇九郎がモデルと思われるネタをブッコんできたり、(作中では「雀丸」として描かれますが)、某東海地方の球団は守り勝つ野球を信条としていることから、「玄人向け」と喧伝してみたり…

同じく女子×野球観戦をテーマにしたコミックでは、まんがタイムきららMAXで連載されていた『私を球場に連れてって!』がありますが。

野球を知らない女の子が、野球観戦に興味を持っていくという部分では共通するものの、それぞれでキャラクターの距離感だったり熱量が違ったりと、両者におけるベクトルの違いを楽しんでみるのも面白いかと。

2巻からはパ・リーグをモデルにしたチームも登場し、今後の展開にも期待◎。

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

4月からついに始まったアニメ放送。初の女子ゴルフアニメシリーズということもあり、初回から期待しておりました。

ショットをバンカーレーキに直撃させたり、高速で走る列車の間を通したり、はたまた巨木の枝をへし折ったりと、破天荒で豪快な演出もアニメならでは。

漫画家・藤子不二雄Aさん逝去。『プロゴルファー猿』『怪物くん』など代表作多数 - 電撃オンライン

先日天国に旅立たれた巨匠、藤子不二雄A先生の作品を彷彿とさせる展開はTwitterでも『令和版プロゴルファー猿』と称されるなど話題を呼んでいます。

イヴ役のあかりん、スポーツ作品でも「ウマ娘」や「大運動会」など、本当にハマり役が多くてさすがの演技力でした。

natalie.mu

PGM系列のゴルフ場で掲示されるポスターでは、世界ジュニアゴルフ選手権の日本代表選抜大会・公式ビジュアルキャラクターにも採用。

アニメ『BIRDIE WING』主人公2人が世界ジュニアゴルフ選手権ビジュアルキャラに起用 | アニメイトタイムズ

f:id:vflbochum:20220406113703j:plain

PGM 世界ジュニアゴルフ選手権

エンディングクレジットでは美浦ゴルフ倶楽部の名前があったりと、実在のゴルフ場を参考に製作されたと思われるシーンも。

メインヒロイン2人の今後の対決も見もの。

f:id:vflbochum:20220406114227j:plain

キャストには高橋ミナミさん・咲々木瞳さんなどウマ娘勢も参加。追加キャラにも期待です。

さわらないで小手指くん

JKアスリート×マッサージをテーマにした講談社のマガポケ連載コミックス、「さわらないで小手指くん」の第3巻が4/8に発売。

主人公の小手指向陽がアスリートのヒロインたちを得意の手技を使って心身をリラックスさせ、試合に勝たせていくという熱血スポーツ漫画…の皮をかぶったブコメです。

コミックス表紙を見てわかる通りだとは思いますが、つまりはそういうことです(謎

終末のハーレムの東堂晶さんといい、バレー部ヒロインとはどうしてこうも凄いプロポーションなんでしょうか!!

マッサージを施した際のヒロインたちの恍惚とした表情がこの作品のウリともいえるわけですが、単なるお色気一辺倒というわけでもなく、ところどころ挟まれる解説が意外と真面目にされているところもポイント。

f:id:vflbochum:20220406135222j:plain

講談社 さわらないで小手指くん/シンジョウタクヤ

腋窩リンパ腺についての解説もされていたりと、スポーツ科学的見地からのアプローチもあったかと思えば…

f:id:vflbochum:20220406135550j:plain

講談社 さわらないで小手指くん/シンジョウタクヤ

綺麗なお姉さんによるストレッチ解説、某ダンベル漫画で見たような展開も。

最初はツンツンしていたヒロインたちが徐々に主人公へ心を開いていきデレていく王道の展開を期待しつつ、コミックで繰り広げられる様々なシチュエーションを心を無にして感じ取りましょうw

美少女フィギュア@女子スポーツ

アズールレーン ブレマートン 熱々トレーニン

hobby.watch.impress.co.jp

先月のエントリ2022年3月前半ダイジェストにて、スポーツ系の美少女フィギュアが少ない、的なことを言っていたら、立て続けにスポコスをテーマにしたキャラクターが相次いでおりまして、女子スポーツ大好きなblog主としては大歓喜状態なのですが。

f:id:vflbochum:20220406140508j:plain

ⒸMIEMYOI

来ました、来ましたよ~!
アズールレーンでも人気のキャラクター、ブレマートンのテニスウェア姿のスキン、「熱々トレーニン」が見事にフィギュア化。

テニスラケットやスポーツバッグなどの小物もしっかり付属している点も嬉しい。

テニスウェア姿の美少女フィギュアはこれまでそれほど多くなかったうえに、この見事なプロポーションと造形は文句なし。既に某ネットショップでblog主は予約済ですが、発売は来年5月と一年先なのが待ち遠しい。

なお、スカートは着脱可能で、専用台座や饅頭ちゃん(マスコットキャラ)も付属してこのクオリティで価格2万円切りは個人的にお買い得だと思っております!

水原麻利亜 illustration by たかやki ※18禁

人気イラストレーター、たかやki氏によるセーラー服衣装の金髪碧眼チア美少女が1/6スケールでフィギュア化。

青を基調とした爽やかなデザイン、手首のシュシュや流れるようなブロンドヘアの毛先、ボンボンの質感など見ごたえ十分。

www.amiami.jpなお、キャストオフ仕様のため18歳未満の方は購入不可ですのでご注意を。

f:id:vflbochum:20220412133203j:plain

原画ポストカードやドラムバッグパーツも付属。発売は2023年3月予定。
こんな子に応援されたい人生だった…

ウマ娘 プリティーダービー

フジキセキセイウンスカイなどが登場したイベント「今宵、リーニュ・ドロワットで」も終了し、4/11からはおもに短距離・マイルで活躍した『ニシノフラワー』が育成ウマ娘として実装!

www.famitsu.comサポートカードではSSRダイワスカーレット、SRスイープトウショウが登場。

f:id:vflbochum:20220412133932j:plain

フラワーちゃん、等身も小さくて幼い外見なのに、なぜかママみを感じる包容力あふれる癒し系。セイちゃんと一緒にいることも多いので、育成ストーリーも気になりますね…!(例によってまだお迎えできておりません)

さらに、ニシノフラワーの育成ストーリーに、『ヤマニンゼファー』が新登場。

f:id:vflbochum:20220412133550j:plain

ニシノフラワーヤマニンゼファーともに史実ではG1レースで3勝した実績を持っており、今後の活躍を期待したいところ。

Lucrea(ルクリア) サイレンススズカ

「ウマ娘」より、サイレンススズカのフィギュアが本日4月8日13時より予約開始! - HOBBY Watch

グッズ情報では、サイレンススズカのフィギュアが4/8より予約開始。
ぱかライブTVでも触れられていましたが、美しい髪の毛先にクリアパーツを使用しており、光を当てるとグラデーションがくっきりと表れるのが特徴。

p-bandai.jp

発売は9月予定で、スケールは1/7、全高230mm。

シンデレラグレイ

さらに、なんとコミック版のシンデレラグレイでは、新章開幕記念に、過去分の無料公開が決定しています。なんという太っ腹!

f:id:vflbochum:20220414000720j:plain

集英社

無料開放となるのは76話まで。期間限定~5/8の間となっており、これを機に読み始めようという方には良い機会となるでしょう。

ynjn.jp

【トピックス】
3月頃から5月にかけて、ウマ娘たちが次々とお誕生日を迎えるため、ホーム画面に設定しておくとお誕生日限定メッセージ&ボイスが聞けるため、そちらもチェック。

rocketnews24.com

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2 ※18禁

架空のスカイスポーツ「フライングサーカス」をテーマにしたspriteの美少女ゲーム、「あおかな」こと、『蒼の彼方のフォーリズム』。

aokana.net

最初のPC版の発売が2014年で、それから実に8年が経過したわけですが。
紆余曲折あり、製作元のspriteが活動休止し、発売予定だったヒロインの鳶沢みさきをピックアップしたアフターストーリー、[EXTRA2]の制作も中止が発表。

しかし、それでも「あおかな」ファンの願いが届いたのか不死鳥のごとく蘇ったEXTRA2はついに、2022年5月に発売を迎えます。

f:id:vflbochum:20220414155647j:plain

Ⓒsprite

アニメ化もされ、コミックも発売されるほどの人気となった当作品ですが、その人気を後押ししたのは、緻密に設計されたシナリオと、こだわって作られた設定、そして忘れてはいけないのが物語を彩る「スポ根」要素ではないでしょうか。

www.animatetimes.com

完全オリジナル競技でありながら、非常に考え抜かれた競技となっており、それゆえ登場人物の作中での駆け引き・バトルがものすごく熱い!!

「スカイスポーツ」という近未来的な発想と疾走感、そして作中で描かれる美しい背景とあいまって、何ともいえない心の高揚を運んできてくれる、そんな魅力がこの「あおかな」にはあるような気がいたします。

PCゲームを取り巻く状況は残念ながら厳しいですが、それでもこの作品の後日談がEXTRA2として2022年、発売にこぎつけたことの意味。

多くのファンたちが待ち望み続けたからこそ、「あおかな」はこれからも空を駆け続けていくのでしょう…

八月のシンデレラナイン

ハチナイのコミカライズである「八月のシンデレラナインS」ですが、週刊少年チャンピオンからマンガクロスへの移籍が発表されました。

mangacross.jp

それに伴い、マンガクロスでの連載開始となる4/25限定で、全話無料公開が実施されることとなりました!
これを機会に、ハチナイの世界をまだ知らない方も、その扉を開けてみてはいかがでしょう。

ゲーム版では、新登場となるプリンセススカウトBloomに、4/15のメンテ明けからSSR岩城良美ちゃんが登場。

f:id:vflbochum:20220414233934j:plain

シンデレラ覚醒でURとなる団長の雄姿。夏大会でも大活躍だった彼女のエネルギッシュな表情が印象的♪

さらに、[阿佐田]新シーンパック発売で、あおいSSRが登場。

f:id:vflbochum:20220414234433j:plain

そしてさらに、4/18からは小河原高校のSSR鬼塚桐ちゃんもスカウトで登場。

その他、月曜応援イベントのリニューアルや、毎月開催されるクリスタルウィークなどの施策がハチナイTVにて予告されています。

blog主は最近ようやくチーム評価がSSSに届きまして、スタメンもURで固まってきてはおりますが、しおりや鍵や結晶やらが常に不足している状況で戦力が頭打ち。。。

(最近ウマ娘の育成に時間取られすぎて他のアプリはログイン勢になりがち…)