Winning Heroine

日本唯一(たぶん)の女子スポーツ漫画・アニメ特化blog。[美少女×スポーツ]推し!

2022年6月後半ダイジェスト

6月も終盤、関東ではいつの間にか梅雨も明け、いよいよ本格的な夏に向けて気温もスポーツ熱も上がっていくシーズンとなりますが。

二次元のスポーツ女子を応援する当blog「Winning Heroine」も、このムーブメントに乗っていきたいところ!

【目次】

 

アイドル×スポーツコラボ

Aqours×アスルクラロ沼津

まずは『ラブライブ!サンシャイン!!』より、Jリーグアスルクラロ沼津とのユニフォームコラボ。

3rdユニフォームのコラボエディションが発表となりました。
フィールドプレーヤーだけでなくGKユニもあるのは凄い!

◆ユニフォームデザインコンセプト

アスルクラロ沼津と同じく沼津を舞台としたTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボユニフォーム。
パターンには「輝き(サンシャイン)」のモチーフを採用。全力で、輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていく姿を表現しています。 ストライプは、愛鷹(あしたか)という晴れ舞台で躍動する選手たちを照らすスポットライトをイメージ。
ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドル「Aqours(アクア)」のメンバーカラーのストライプが彩りを加えます。
背面には、高みに向けてはばたく「羽根」のモチーフを入れ込み、更なる飛躍への期待を込めて。 沼津の地から望む駿河湾の深海 と 日本古来より武士に愛された「勝色」を表す「濃紺」と、これからの輝かしい未来を表す「金色」を身にまとい。

クラブ、サポーター、ファン、街全体で、「みんなで叶える物語」

ナンバーとネームはAqoursのメンバー名も入れられる仕様!

販売は6/17~6/26、Jリーグ公式オンラインストアにて行われました。
(現在は期間終了のため購入できません)

虹ヶ咲学園×パ・リーグ

NPBパ・リーグとの『ラブライブ!』シリーズコラボも佳境に入り、6月以降は福岡ソフトバンクオリックスバファローズの『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』との2試合を残すのみとなっていましたが。

ニジガクの場合、これだけキャラが多いとグッズデザインも大変だな…とは思いますが、全キャラ分ちゃんと作ってくるあたりに本気度を感じます。

Liella!も5月に無事コラボが開催され、盛況だったようですので、先日追加メンバーが発表になったこともあり、もしかしたら今後もコラボが継続するのでは?と読んでみたり。

アイドルマスター×ボートレース

アイドルマスター シンデレラガールズ』がボートレースとのコラボレーション開始。

boatrace-koshien-2022.jp

6月27日から、BOATRACE振興会の「第4回全国ボートレース甲子園」の開催に合わせて、まさかのモバマス(デレマス派もいますが)とコラボ。

Bandai Namco Entertainment Inc.

ボートレース応援ということで、ヒロインたちがチア衣装で登場。
(過去イベントの流用なので描き下ろしではありませんが)

47都道府県の代表レーサーが参加するということで、各都道府県のアイドルが存在するアイマスに白羽の矢が立った可能性もありますね。
(blog主が千葉県民なので神谷奈緒ちゃんを掲載しました)

第4回全国ボートレース甲子園開催記念WEBキャンペーン実施 BOAT RACE×アイドルマスター コラボ 毎日応募でAmazonギフト券やオリジナルグッズが当たる! | 一般財団法人 BOATRACE振興会

Twitterやフォームにて応募することでアイマス関連グッズやAmazonギフト券が当選。

Extreme Hearts

とらハ」の都築真紀氏原作・脚本のオリジナルアニメ、『Extreme Hearts』。

7月の放送開始に向けて、情報もいろいろと解禁となってきました。

exhearts.com

ハイパースポーツのアイドルチーム【May-Bee】のメンバーも公開。
衣装も個性的でかわいい♪


www.youtube.com

バスケユニフォーム姿も様になる、個性的な5人の面々にも期待です!

Ⓒ PROJECT ExH

あ、ちなみに先日女子バスケを扱ったアニメ・漫画をまとめた「バスケットボール女子」を特集エントリを投稿しましたので、こちらもよろしくお願いします!(宣伝

winning-heroine.hatenablog.com

また、初期ヒロイン3人に加えて、新たに追加になったキャラクターも、剣道道場の娘【橘雪乃】、空手演武マスターの【小日向理瀬】など見どころいっぱい。

また、追加CV陣も福原綾香さん、大西沙織さん、嶺内ともみさん、橋本ちなみさんと、ウマ娘勢が多数を占めるのは女子スポーツ作品を意識しているような?

気になるアニメ放映開始は7/9 25:30~より。

一日百回(くらい)目が合う後輩女子マネージャーが想っていること

KADOKAWA発、富士見ファンタジア文庫の意欲作、『一日百回(くらい)目が合う後輩女子マネージャーが想っていること』(略称:ひゃくマネ)。
2022年6月17日に発売となりました。

主人公の【直輝】は男子バスケ部ながら、背が小さく外見も「可愛い」ためか女装をさせられたりする、ちょっと不憫なポジション。

そんな【直輝】がちょっと気になるバスケ部マネージャー=【姫咲真耶】が今作のヒロイン。

KADOKAWA

プレーヤーではなく"マネージャー"ではありますが、スポドリを渡すシチュエーションや、スポーティーな衣装、『スポーツ女子感』が溢れる佇まいにはシンパシーを感じるblog主です。

イラストを担当する「みこフライ」先生ですが、どこかで見たことある絵柄だなぁ・・・と思っていたら同人誌持ってました。

創作中心に女の子のフルカラーイラスト集を同人誌で出版されている模様で、ガーリーな雰囲気のヒロインを得意とされている印象。

文庫を購入するとボイスドラマも聴けます。(こちらで紹介しているのは視聴版)
※ヒロインCVは古見さんやかぐや様でおなじみ古賀葵さん


www.youtube.com

ちなみに、シリーズものではなく単巻となりますので、2巻の発行予定はないのですが。
いわゆる「女子マネ」を扱ったラノベもやはり珍しいため、今作に続くタイトルが増えてくると嬉しい今日この頃。

あお高競泳部

ヤングコミック」の表紙やラノベ挿絵などを担当するイラストレーター、「jonsun」氏によるオリジナルの同人誌イラスト集『あお高活動日誌』をまとめた画集がKADOKAWAより発売。

その名も『あお高競泳部』。

SNSでは関連のイラストがアップされると数万単位の「いいね」がつく人気シリーズでもあります。
もちろんblog主も『あお高』シリーズの同人誌は以前からチェックしております。

画集のタイトルは「競泳部」となっていますが、同人誌やTwitterにて掲載されるイラスト群はバレーボールやテニス、チアリーディングなど多岐にわたっており、競泳水着や体操服の美麗な女子高生が躍動する一瞬を切り取った作品が商業作品としてまとめて画集になり出版されるのは感慨深くもあります。

先日はメロンブックスにて色紙が販売され、無事ゲット。
服のしわや陰影のつけ方が独特で、二次元イラストの可愛さと絵画のような表現が両立されているのも見どころのひとつ。

五輪の女神さま @2巻

過去エントリでも紹介した「アスリートJK×食」をテーマにしたコミック『五輪の女神さま』の第2巻が発売。

winning-heroine.hatenablog.com

「第一印象最悪」⇒からのハーレムもの+ヒロイン四人ということで、某コミック作品に似ていると噂にもなっていた今作ですが。
(出版社が同じなのであまり問題にはならないと思いますが。。)

2巻にして、早くもデレのサインが見え隠れする展開で、陥落も時間の問題かと思われましたが、そんな中においても1巻に引き続き作中における美味しそうな食材と、それを口にして恍惚とするヒロインの表情は変わらず、今作の最大の魅力とも言えそうですが。

2巻も紙書籍版には店舗特典としてイラストカードが付属。

3巻予告はテニス界の国民的アイドル【日鞠】登場でいよいよ波乱のドラマが待ち受けていそうな予感です。

バウンスバック @5巻

週刊現代コミックスの女子ゴルフ漫画バウンスバック』単行本5巻が6/22に発売。

winning-heroine.hatenablog.com

逆境に強いことを示すゴルフのスタッツとして注目された「バウンスバック」がテーマの本作。
ヒロイン【日向みよこ】を中心に個性的なゴルファーが集う5巻。
アイドルのような容貌の【流山だりあ】、冷静沈着な妹と"ハニー・ビー"の異名を持つ姉のコンビ【東雲姉妹】など、曲者揃いの強者が集う「日本女子オープンゴルフ」。

全英に出て病床の祖父をセント・アンドリュースに連れていく、という大いなる目標を得た【日向みよこ】の逆襲(と書いてバウンスバックと読ませる)は果たして…!

講談社 / こしのりょう

"ゴルフは自然と一体になる球遊び"とも言われますが、他のスポーツに比べると気象条件などの影響が如実に出る競技でもあり。
単純に手元の技術だけを磨けば勝てるというわけでもありません。

ゴルフにおける重要な要素「リズム」であったり、適度なリラックス、芝目を読む力、風を味方につける球筋…

そんな様々なファクターを作中で解説しつつ、小手先の技術だけではない、スポーツにおける根本的に重要な「楽しむ」という要素の大切さが本作では描かれます。

息詰まる熱戦の行方に目が離せない「バウンスバック」。6巻以降の展開にも注目です。

銀輪ボイス

竹書房のストーリアダッシュにて連載中の『銀輪ボイス』。
6月30日に単行本1巻が発売。

「自転車(ロードバイク)×女子高生」をテーマにした作品ですが、自転車競技としての側面は作中では扱われません。

コミックで登場するヒロイン【(りん)】は、「自転車の声が聞こえる」という特殊能力を持ってはいますが、周囲にはそれを隠し、普段はヘッドホンを装着して外部の音を遮断しながら生活しています。

竹書房 / もくふう

そんな【輪】が、自転車通学している同級生の【空(そら)】を手助けしたことをきっかけに、徐々に周囲とコミュニケーションを取るようになり…

スポーツ要素は少なめではありますが、ヒロインたちのほっこりとした日常に加えて、作中に登場するロードバイクのディテールの描き込みはさすが自転車漫画といえる丁寧さで、今後の展開が楽しみ。

storia.takeshobo.co.jp

今作の著者、「もくふう」先生ですが、作品中でもわかる通り、お胸の大きなの女の子イラストを得意とされており、Twitterでも精力的にイラストを公開されております。
野球やサッカーのユニフォーム姿の女の子も時折お目見え。

ちなみに、この方の同人誌も所持してました(※成年向けですが

レディース!

『マネーフットボール』『ぺろり!スタグル旅』など一貫してサッカーを題材にした著作を発表する能田達規氏による、"史上初の日本女子サッカーリーグ漫画"、『レディース!』がコミックDAYSにて配信スタート。

史上初の日本女子サッカーリーグマンガ!『レディース!』(能田達規)が、コミックDAYSで6月25日より連載配信スタート! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

実は元々『コミクリ!』連載されていて、電子版では既に1巻が発行済みな今作なのですが、さすがにずっとサッカー界を追い続けてきた著者だけに、舞台や設定まわりの描写は実にリアリティを感じます。

comic-days.com

物語の舞台は愛媛。
主人公のヒロイン、【小野寺杏】は将来の女子サッカー日本代表入りを夢見る18歳。
実際のプレナスなでしこリーグ1部、愛媛FCレディースをモデルにしたと思われるチームに加入し、成長していく物語。

www.targma.jp

…と聞こえはいいですが、女子サッカーを職業として生きていくのは、日本においては現実的には厳しいです。
そのあたりの環境もしっかりと考慮されており、最初はヒロインの杏もサッカーをプレーする傍ら、普段は就職先では工場で働きながらの毎日。

講談社 / 能田達規

日本における女子スポーツの環境は、残念ながら一部の花形競技を除けば、多くはアルバイトを掛け持ちしながらだったり、所属先の企業で日中は働いていたり…
野球やサッカーというメジャーなスポーツであっても、女子選手がスポーツに専念できる機会に恵まれるというのはなかなか難しいところ。

そんなリアルな女子サッカーの現実を描きつつも、夢を追い続け、成長していくヒロインたちの物語に期待です。

なお、作者のツイートでもアナウンスされておりますが、10月末より新規19話から連載再開とのことで、コミックDAYSでの連載は当面既存話を中心に進んでいく模様です。

BIRDIE WING -Golf Girls'Story-

4月より放映中の女子ゴルフアニメ『BIRDIE WING』。
ゴルフアパレルブランド「JackBunny!!」とのコラボアイテムが発売決定。

www.famitsu.com

主人公の【イヴ】や【葵】モデルのゴルフウェアがお目見え。

BNP/BIRDIE WING Golf Club

【イヴ】モデルは赤のバイザーも発売され、トータルでコーディネート可能。
鮮やかな色合いが目を引くポロシャツと、アクティブなショートパンツスタイルはイヴらしいパワフルさにあふれたデザイン。

BNP/BIRDIE WING Golf Club

一方の【葵】モデルはバイザー含めてオールホワイトのコーデ。
まさに「お清楚」な彼女にぴったりの優雅さ溢れるデザイン。

BNP/BIRDIE WING Golf Club

また、バディゴル公式Twitterで発表されたBlu-ray BOXのタイトルに「Season 1」の表記があり、2期も制作されるのではないかという期待も高まっておりましたが…

アニメ1期終了とともに、2期の情報が解禁されました!
放映は2023年1月。


www.youtube.com

ティザービジュアルも公開され、イヴ&葵のおそろいのユニフォーム姿が眩しいデザインに。女子スポーツアニメ好きにとって嬉しいニュースとなりました。

空色ユーティリティ

一方こちらも女子ゴルフアニメとして放映されたYostar初のオリジナル作品『空色ユーティリティ』。

オリジナルグッズが「ゲファルサドットコム」より6/20~7/20の期間限定で予約受付中。

gephalsa.com

アクリルクロックに加え、ヒロイン3人それぞれの新規描き下ろし抱き枕カバーが発売。

ⒸYostar Pictures

ゴルフウェア姿の抱き枕カバーはかなり珍しいので、すごく気になるのですが…
3人分まとめて購入はお財布事情的に厳しい(汗

ⒸYostar Pictures

アニメの斉藤監督がTwitterにて初期案を公開されておりました。

美少女フィギュア@スポーツ関連

スク水ニーソというとんでもない属性を生み出してしまった2022年の美少女フィギュア業界。アルターの【食蜂操祈】さんが発売されたのは3月でしたが…

alter-web.jp

今度は体操服ver.として、【御坂美琴】ちゃんと共に「大覇星祭(常盤台中学体操服)」フィギュア堂々登場です。

hobby.dengeki.com

発売は2022年12月予定。

健康的な魅力爆発の美琴ちゃんのスラっとした足が眩しい。
そして食蜂さんは相変わらずけしからんスタイル。

しかし最近はフィギュア価格も10年前に比べて高騰していて、そう簡単に手が出せないのが悩みどころ…

ウマ娘 プリティーダービー

7/1~8/29はアトレ秋葉原にてキャラポップストア開催。

クリアファイルやアクリルジオラマなど、描き下ろしのペインタースタイルver.のグッズや勝負服ミニタペストリーなどが販売となります。

海外展開も好調の模様で、先日の韓国語版に続き、繫体字版でも香港や台湾でランキング上位となるなど、勢いは国内にとどまらず海を越えてウマ娘旋風が吹き荒れそうな予感。

gamebiz.jp

新キャラクターも順調に実装されており、6/20からは【スイープトウショウ】が登場。
"駄々っ子魔法少女"という個性的なヒロインの参入でますますトレセン学園は賑やかになりそうです。

(あ、blog主も奇跡的に単発でスイーピーをお迎えできました)

さらに、6/29の「ぱかライブTV Vol.18」にて発表された情報では、6/30より開催のストーリーイベント『シーク・ソルグ・サマーウォーク!』に登場の新衣装ウマ娘などが発表に。

ビビッドな衣装が映える新衣装【タイキシャトル】。

ⒸCygames

夏らしい爽やか"お清楚"ワンピースの【メジロドーベル】。

ⒸCygames

その他、メインストーリーや新イベント、キャストのフェス出走情報など盛りだくさんで、しばらくは充実したコンテンツ力を発揮しそう。

八月のシンデレラナイン

6/27に5周年を迎えたスマートフォン向け女子野球ゲーム『八月のシンデレラナイン』こと「ハチナイ」。

八月のシンデレラナイン(ハチナイ) | ハチナイ 5周年アニバーサリーフェス特設サイト

blog主もリリース開始日からプレイし続けており、「女子野球で甲子園を目指す」と掲げられた当初のキャラクター達の夢が、まさか2022年には現実になっているとは。

www.kobe-np.co.jp

5周年記念ミッションの椎名ちゃんSSR新シーンや、期間限定イベント『八月のサプライズ』など、様々な施策が目白押し。

ⒸAkatsuki

ⒸAkatsuki

募集していたファンアート紹介の動画もyoutubeのハチナイ公式チャンネルにて公開されています。


www.youtube.com

ファンアートMVには、当blogのヘッダーを提供いただいた真田先生のイラストも掲載されております。


今回のエントリですが、偶然にも以前から注目していて同人誌も所持していた絵師の

  • みこフライ先生 (@mikoillust)
  • jonsun先生 (@jonsunk)
  • もくふう先生 (@moku_fu)

といったイラストレーターの方々の作品を多数紹介することができて嬉しいblog主です。

やはり、前から追いかけている方の活躍を目の当たりにできるのは、応援冥利につきるといいますか。
特に同人誌などは重版なども少なく、後から手に入れるのは難しい背景もあり、気になった作品はできるだけチェックするようにはしています。

 

6月前半はお休みしてしまったダイジェストですが、7月はちらほらと作品が紹介できそうな気がしますので、引き続き当blog『Winning Heroine』をよろしくお願いいたします。